トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

飛行機の席、メガネオーダー

あさ目が覚めると昨日、一昨日とかなり痛かった足首を中心にふくらはぎ&太ももにかけて右足全体にあった痛みがウソのように治っていたので、ヨガに行こうかと思ったが、またぶり返しても嫌なので、あと1日大人しくしておくことにしてヨガはお休み。娘も風邪が7割方治った様であと1日という感じだ。で、今日は色々と用事を片付けた。まずは飛行機の予約準備。6月末に母の様子を見にいこうと思っているのだが、片道だけカルガリーに一旦留まる便(AC010)を利用すると一人当たり140ドルほど安くなる。行きは乗り継ぎ便も同じ値段なので直行便(AC001)で帰りはAC010でと思っていたが、このAC010は直行便で利用されるボーイング777より一回り小さい飛行機になる。確か飛行機って大きい方が揺れなかったはず…ということで多少チケット代は余計に掛かるが往復直行便のフライトを予約することにした。空いている席をチェックして、翼の上を外し座席の候補を決めた。長時間フライトだと座りっぱなしは良くないし、トイレなどに立つのにいちいち通路側の人に声を掛けるのが面倒だからと通路側を指定する人がほとんどだろうが、うちは窓側がいい。窓から空や地上を見るのが好きなのだ。そうなると日本へ行く時はJKサイド、カナダに帰ってくるときはABサイドだと眩しくなくていい。
それからパスポート取得の為に日本の市役所に戸籍の郵送請求の段取り。請求用紙、返信用封筒(日本の切手を貼付)、身分証明書のコピー、代金を入れて市役所宛に送付する。郵便局に行ったついでに前に使っていた携帯をやっとRogersに送り返した。何だかこういう細かい用事がいつも溜まっている感じだ。
それからクルマのライセンスステッカー(税金の支払い)の購入。これはモールにある自販機みたいなので用が済むので簡単でいい。
もうひとつの用事はメガネのレンズを新しくしてもらうことにした。私の目が悪くなりすぎ、今のメガネは全く度が合っていないので、少し離れるともう良く見えない。飛行機に乗るときはメガネの方が乾燥せずにラクなのでメガネを使う。去年もそうしたのだが、掲示板などが見えずに面倒だったので、今度はちゃんとしておきたい。レンズだけなら200ドル位でできるかなと思ったが、やはり私くらい度がキツイと安いレンズでは良く作れない様だ。おまけにレンズを薄くする加工をしないと本当にレンズに渦巻きが見えるようなメガネになってしまう。まあ致し方ない。
夜は新しい漬け物レシピの本からキャベツのさっぱり漬けを作った。キャベツをしなっとさせるための塩をちょっと多く入れすぎてやや塩辛かったが、まあまあ食べられる。もっと青々としたキャベツがあったら、もっと美味しそうな感じに出来たと思う。