トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

アフタヌーンゴルフ

今日は仕事を午前中で切り上げ、午後からゴルフに行った。お天気はきのうは大雨、今日は曇り&雨で、前回のゴルフに引き続き、何だか雨の日を狙ってゴルフをしているみたいだ。まあ個人的にはゴルフが出来ないほどのじゃじゃ振りでは困るが、真夏の炎天下より日焼けの心配も体力の消耗も少ない上、コースが空いていて、結構いいこと尽くめなのだ。
出掛けたのはセミプライベートのゴルフ場。すでに紅葉が始まっていて雨模様とは言え、景色も十分楽しめた。

ご一緒させていただいたのが、超上級者の方なので、結局至れり尽くせりのラウンドレッスンに。貸しきり状態のコースだったので、スコアは付けずに何度も打ち直したりしてとても練習になったと思う。せっかく覚えたTipsを帰宅後すぐに忘れないようにまとめたので、ここに載せておこう。

  • 左足上がりのショット
    • 右足体重にして傾斜に沿って立つ。クラブは開かず、短めに持ってしっかり打つ。胸をそっくり返らせない。
  • アプローチ
    • 左足体重(左足裏の内側)ボールは右足寄り、クラブは若干開いて持つ。打ちたい距離なりの大きさのスイングで打つ。
  • クロスバンカー
    • 9番アイアンを使用。ボールは思いっきり右足寄り。クラブを短く持ってボールを上から叩くようにしっかり打つ。
  • つま先下がりのショット
    • 9番アイアンを使用。ボールは真ん中より右寄り。両足を開いて体重をしっかりかかとに乗せて立つ。ターゲットはやや左に取る。クラブは思い切り短く持つ。体重移動はせず、トップしないようにしっかりボールを見て打ち込む。
  • 深いラフ(草の中)に入ったボールのショット
    • 脱出のみを考える。クラブを短く持ち、フェースをかなりかぶせるように構える。上からドスンとボールを叩く感じで打つ。

(これらの打ち方は今の私の技量で出来る最善の方法だと思うので、参考にされる場合はその辺は臨機応変に♪)