トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

娘のナイトスクールfor日本語

今日は娘の日本語クラスの2回目。娘のレベルでは本当ならもっと上級を勉強するべきところだが、該当者が2名(?)しかいなくて開設されなかったらしい。そんな訳で、今後どうするか、わざわざ先生が電話をしてきてくれた。まず、単位を取るには内容に関らず出席していないといけないということ。基本的にレベルはスキップできず、初級から始めないといけないこと。(但し娘の場合は登録時のありがたい手違いか何かのお陰で一応レベル2に入っている)ん?でも人数がいて開設されてもレベルスキップできないのではなかったのか??ちょっと話しが矛盾している。それはさておき、とりあえず現段階では、毎週通えば自習をしていていいということになった。日本語をみんなと勉強できるのを楽しみにしていただけに、先週はクラスのレベルの低さにがっかりしていたが、自習のことを話すと喜んでまた今日、自分の日本語勉強用の教材を持ってクラスに行った。全30回なので、残りあと28回。とりあえず自習でがんばるというのでいいのかなあ。