トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

日本最終日。鷲神社〜神田明神〜トロントへ

今日は月に2回の燃えないゴミの日。私の滞在中では今日が始めて。早朝からゴミの収集場と家を娘とふたりで3往復ほどし、出したゴミを種類別に分別しながら廃棄。全部を終えるのに1時間以上掛かった。冷蔵庫の中身も完全に始末し、カラになったので電源を抜いた。朝早くからやり始めて良かった。
シャワーを浴びて、荷物をまとめて新幹線で上野へ向かう。今日はまた格別に蒸し暑い。7月になったばかりだというのに、この先どこまで暑くなる?これではみんな体力を消耗するので、たいへんだろう。上野に着くと、予定通りスーツケースをコインロッカーに預けて、しばしの東京見物(?)。まずはトロントから連絡を取っていた鷲神社へ。

この神社では「鷲(ワシ)=イーグル」となることから、イーグルというのが、ゴルフでPar(基準スコア)より2打少なくホールアウトすることを意味するので、それにちなんでゴルフお守りがある。ゴルフの上達が祈願されたお守りと、鷲のイラストの入ったボールマーカー(グリーン上でボールを拾い上げる時の目印とするもの)がセットになっている。まずはお参りをして、ゴルフお守りを頂いた。


それから今の季節、あちこちの神社で目にする「茅の輪」があったので、これについても聞いてみた。神職の人に「茅の輪」をくぐると穢れが祓われるので、どうぞと言ってもらえたので、教わった通り、8の字を描くように本殿に向かって左右左と「茅の輪くぐり」をすることができた。

久々の本人登場。元気です!
去年は下鴨神社の御手洗祭の足浸け神事で厄払いをしたが、今年は茅の輪くぐりで厄払いができた。嬉しい♪他にもこの神社には大きなおかめのお面があり、運を付けたいところを撫でるといいらしい。

このおかめのお面の写真は、携帯の待ち受け画面にすると幸運を呼ぶとも言われている。
お次は、江戸の総鎮守「神田神社神田明神)」へ。

日本に神社はそれこそ八百万のごとくあれど、どうも私は庶民に開かれた下町っぽい神社が好きなのかも。前世は江戸の町娘(勝手な解釈)だったしね。

これは娘に超受けたおみくじの販売機。獅子舞がおみくじを選んで取り出し口までくわえて持ってきてくれる。ん〜外国人受けする感じ?境内には他にも

こんな大きな大黒さまの石像や、こんな珍しい少彦名の命さまの像もある。

神田明神で頂いたお守りは、私も娘も徳川家康公が関が原の合戦の時に身につけて勝利を得たと言われる「勝守」。去年は京都の地主神社の勝守で、いい感じだったが、今年もがんばろう!そして私はもうひとつ、美しくなりた〜いという訳で「美守」。くびれた形が美しいお守り。娘は、カエルの絵が可愛い「無事帰る」お守り。このお守り、裏側にはオタマジャクシの絵が入っている。めっちゃキュート♪


随神門を後ろ側から。
もっともっと東京見物はしたかったが、とにかく異常な暑さ。ぶっ倒れる前に成田に向かうことにして、今回はここまで。
京成ライナーで成田に着き、帰りの飛行機は遅れもナシ。揺れもほとんどナシ。やはり飛行機は大きいに限る。無事、トロントに着き、行きと同じ様にTTCのエアポートロケット&サブウェイで無事自宅に到着。やはりカナダは街並みも広々としているので清々しい。湿気もなくてラク。長〜い1日だった。お疲れ様でした。