トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

榛名神社、病院

今日は娘と榛名神社に出掛けた。

普通の路線バスで行ったのだが、どんどん山を登っていき、1時間弱で到着。バスを降りたら街中とは空気が違い、涼しいくらいだった。


参道を登っていくと七福神が次々に出迎えてくれる。ごつごつした大きな岩の間に手水社や本殿に行く階段が続いている。


参拝の後、おみくじを引いた。おみくじには8種類のチャームのうちの1つがラッキーアイテムとして付いてくる。それを娘が引いたら"学業成就・開運招福"の「鍵」のチャーム、私が引いたら"良縁成就・夫婦円満"の「貝」のチャームが出てきた。他にチャームは"金運"の「巾着」、"身体健全"の「クローバー」、"出世・商売繁盛"の「馬」、"交通安全・幸福"の「鳩」、"子孫繁栄・厄除け"の「桃」、"芸能上達"の「扇」となっている。娘が学業で、私に良縁ってただの偶然?やっぱり日本の神様はすごい♪。

選んだお守りが下の写真↓

娘は袋に入ったフクロウで招福のお守り、私は金運のお守り。実は榛名神社は金運アップにいいと言われている。このゴールドカラーで宝と書かれた巾着袋、いかにも金運が良くなりそう。

バス停に戻ると、帰りのバスが出たばかりだったので、お昼にすることにして、門前そばの「たつみ屋」さんに入った。

これが期待していなかったからか、とても美味しかった。めんつゆの方は関東風なので薄味好みの私には濃く感じたが、手打ちの麺はコシが強く、舌触りもよく冷たくて美味しかった。

帰りはそのバスでそのまま母の病院へ。近くに住んでいながら母は榛名神社に行ったことがなかったので、デジカメで写真を見せたら喜んでくれた。ついでに私達のカナダでの写真もみて楽しんでいた。もう少し母が元気になったら、一緒に榛名神社に行こうと思う。