トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Bellのサービス

つい先月、電話とインターネットのプロバイダーをRogersからBellに変更して使っていたが、数日前に突然電話が不通になり、仕方なくBellに連絡を取った。当然無料で直してくれるものだと思っていたのだが、不具合の原因が外側ならBell、内側ならこちらでの支払が発生し、その場合たしか80ドル程度かかると言われた。内側では何もしていないので、外側だとは思ったが、Bellの人が余りに熱心に"12ヶ月間、内側で何があってもお金が掛からないパック-55ドル也"を勧めるので、ついOKしてしまった。その日、6:30分頃にBellの修理マンが来て調べてくれたがやはり原因は外側。そりゃそうでしょ、この天気だし、ネジでも緩んだか何からしい。あ〜またやられた。それで余計な55ドル。全く呆れるやら情けないやら。仕方ない、大抵こういう時は保険を掛けると使わずに済んで、掛けないと実費が発生したりすると相場は決まっている。と自分に言い聞かせたのもつかの間、今度は昨日の夜からインターネットのモデムの"internet"のランプが通常のグリーンからレッドになっていてインターネットが繋がらない。これでまたお金が掛かるようならテーブルをひっくり返すところだ。とにかくテクニカルサポートに電話を掛けた。何度かありきたりの対応;モデムのリセットをしてみるとか、モデムのパワーを抜いてみるとか、パスワードを入力し直してみるとか・・・を仕方がないので言われるがままにやっても変化なし。何度やっても変わらずモデムが繋がるとインターネットには赤のランプが点灯する。で、次はもっと上のテクニカルサポート(?)に回され、そこでもやはり何度もありきたりの対応策をやらされる。……だからぁ〜、そういうことで解決しないからわざわざ電話してるんだけどなあと思っても言わず、言っても彼らもありきたりの対応策をやってからでないと次へいけないプロセスなのだろうから。1回1回の対応の後、向こう側でも何かテストしたり調べたりしているようで、最初に電話を掛けてから1時間以上は掛かった感じだった。もう待つのも疲れて眠たくなってきた頃、「技術者に今回の件をレポートしますので、のちほど技術者の方から連絡させてもらいます。」と言われた。はぁ〜最初からそうして欲しいが。早期の解決を望む。