トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

親子

飛行機恐怖症の私の母。なのでトロントに来て5年、新居に引っ越して1年経つが、やはりカナダには来られそうもない。おまけにインターネットやEメールなどにめっぽう弱いので、このブログも見たことがない。仕方がないので、家の写真をたくさん撮ってプリントして日本へ送った。写真が届いたらきっと感動して電話が掛かってくるだろう。泣かれてしまうかもしれない。母の日のお花などにも母は毎回感動して泣いている。母にとっては海外の"か"の字も"外人"(あくまでも母的には外国人は外人だと思う)の"が"の字も出来れば一生関わりたくない事柄だったろう。そんな母の娘である私は中学生の時から海外との交流に憧れ、高校生の時に2度ほど海外ホームステイをし、その後も英語留学などで海外に出掛け、最終的に海外移住&海外就職をしてしまった。コンピュータやEメールに到っては、説明を聞くだけで母にとってはチンプンカンプンで怒りたくなる事柄かもしれない。娘の私はプログラマやSEを経験し、今もシスアドをやっている。なんとも不思議である。そして次の世代は私の娘。彼女の方は、私の苦手分野である音楽、体育、美術、など芸術系の科目が通常の科目よりいいという私には成しえなかった成績をとって来る。そんな風に全く趣向の違う魂が親子として生まれるのも、何か意味があるのだろう。よく誰に似たのかしら…などと言うが、やはり魂は親子と言えども違うところからきていると私には思えてならない。