トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

メープルのトレーニングのこと

書こう書こうと思っているうちに時間が経ってしまい、書きそびれていたメープルのトレーニング。早いもので、先週の土曜日に無事6週目を終了し"FAMILY DOG - BEGINNERS"のコースを卒業した。今回のトレーニングに参加したのは全6頭。ブルドッグのソフィ、アラスカン・ハスキーのレミィ、ウエストハイランドホワイトテリア(ホワイティ)のキャスパー、真っ白な大きな犬(ブリード聞くの忘れた)のデュービー、コッカースパニエル(名前忘れた)、それにミニチュアダックスフンドのメープル。どこに行ってもメープルは一番チビだが、それなりにがんばった。初めに見学に行った頃は、とにかく怖がって怖がってどうしようもなかったが、トレーニングのために他の犬や人達に毎週会っていたのが良かったのだと思う。確実に良くなった。習ったコマンドは"sit"、"stay"、"heal"、"come"、"leave it"、"down"など"Beginner"用トレーニングなので基本的なもので"heal"以外は家でも出来ているコマンドではあるが、家で出来るのと、他の犬などがいる外で出来るのとは大違い。(練習場とコースの違いの様?)メープルが全コマンドを上手くこなせたかというと、まだまだなのだが、怖がって震えたり、吠えたり、私や娘の後ろにばかり逃げてしまったり…というのがなくなってきたのが一番の効果だと思う。初めは無駄になるのではと思ったが、今は受けさせて良かったと思う。メープルだけでなく、人間がコマンドの出し方などを勉強できたのも良かった。これから上のクラスなどもあるのだが、とりあえず"heal"が出来るように自分達でもう少しやってみようと思う。


メープルがもらった修了証