トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

メープルの予防接種

今日はメープルの健康診断と予防接種の予約をしてあったので、いつもの動物病院へ連れて行った。私と娘から見ると、以前のことを思えば随分メープルも落ち着いている様に見えるのだが、ドクターからみると、やはりかなり神経質に見えるらしい。他の犬と比べたら、我が家のメープルはかなりの怖がりの神経質だから無理もない。体重測定や簡単な目、耳、歯、歯茎などのチェックの後、2本のワクチン注射を済ませ、気になっていることはないかと聞かれたので、用意していた内容を話した。散歩中やバルコニーに出した時などにいつも近所の人に向かって吠えること、他の犬が寄ってきても、小さくなってしまい全然あいさつしようとしないこと、などである。やはりトレーニングを受けた方がいいだろうということになり、その動物病院のお勧めのトレーニングセンターを紹介してもらった。私の勝手な考えだが、5回や6回の訓練で出来るようになったら、誰も苦労しないと思っていたが、人間の方も色々と教われることがあるだろうし、近々に内容をみて、連絡を取ってみよう。他に受けたアドバイスとして、私から見ても娘がちょっとメープルに過保護だと思うのだが、ドクターからもいつまでも犬を赤ちゃん扱いすると、ちゃんとできる様にならないといけないという気持ちが育たないことがあるから、ちゃんと犬を信頼してあげることが必要だと言われた。