トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

免許の書き換え,White Shield Plaza

今日は仕事帰りにドライバーズライセンスの更新に行って来た。木曜日のみPM7:00まで開いているというので"kennedy X Lawrence"の"Driver and Vehicle Licence Issuing Office"というところ。免許の更新は3〜4人しか並んでいなかったので、スムーズに完了。写真もその場で撮ってくれる。5年に1回書き換えだったと思うが、90ドル也。なんだかんだでこういう手数料が掛かる。この前もPRカード(永住資格を証明するカード)の更新でひとり50ドルを2人分払ったところだ。これも5年毎。お金が掛かるといえば、車と家の保険も5月末と6月中でそれぞれ年次更新。この保険、日本とは比べ物にならない位すごく高い。呆れるのみ。ライセンスプレートに貼る有効期限のステッカーも毎年払う。税金を払った証拠。これも100ドル近かったと思う。今年は更に新しい税金を導入したとかで自家用車1台当たり、余計に60ドル位掛かったし。愚痴っていても仕方がない。この免許センターが入っていたプラザ"White Shield Plaza"といったが、今日初めて行ったら、結構面白かった。まず気に入ったのが、チャイニーズのパン屋さん。カレーパンとか揚げドーナツとかチーズ&ハムパンとかソーセージパンとかの調理パンがたくさんあって、2個で1ドル〜。嬉しくてたくさん買ってしまったが、美味しかった。それからDollarama(100均)が入っていて、そこでゴルフの"ティ"を発見。長いのと普通の長さのがあって、色も普通の茶色と白があった。今日は買わなかったが、今度要るときは買ってみてもいいかも。他にも面白そうなお店があったので、時間のあるときにまた寄ってみようと思う。