トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

メープルの引越し、ランドリーコーナー改装

仕事から帰ると家で娘がメープルの居住エリアの引越しをしていた。冬の間は寒いので3階に寝場所を作ってあったのだが、すっかり暖かく(暑く)なったので、夏の間は2階に移動させる。娘はひとりで重たい鉄のサークルを畳んで2階に運び、メープルのエリアの床に敷いてあるフローリングを外して掃除の真っ最中だった。私の顔を見ると、気が張っていたのが抜けたようで「臭いよ〜。。。」と言っていた。フローリングは適宜拭いてはいるが、メープルはとにかく"オシッコ垂れ"なので、フローリングのつなぎ目やあちこち大掃除しないと大変なのだ。フローリングの下に敷いてあったビニールシートも掃除をしようとしていたので、「もうシートは捨てていいよ。ベッド(犬の)の洗濯は私がするから。」と言うとものすごく感謝された。なんて健気な娘なんだろう。掃除が大体終わったところで、新しくフローリングの下に敷くビニールシートを買いにRonaへ行った。カーペットや床材のコーナーで計り売りのビニールシートがあるのでそれにした。それから前から気になっていた地下室やランドリーエリアなどに敷くクリップ式のゴム製のタイル(マット)を買った。30センチ角くらいのゴムのマットが10枚づつで売っている。マットと言ってもネットの様になっているので重くもないし、濡れてもマットの下もすぐ乾く。好きなサイズにつなぎ合わせたり、カットしたりして使える便利な物。これをうちのランドリーコーナーに敷くことにして、とりあえず1セット買ってきた。そもそもランドリーコーナーはタイル敷きにしてもらったら良かったのだが、最初は予算のことばかりが気になってオーダーしなかったので、今も土間のままである。それにドアが中に向かって開くので、いつもランドリーコーナー側に脱いだ靴がドアに引っかかって不便だったのだ。帰ってすぐに設置開始。予想以上にいい感じである。洗濯コーナーの前を全て敷きつめるには、あと1セット以上必要だが、それでも靴はその奥に置けるので、ラクちん。良かった良かった。