トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ゴルフショック、Dog Park、ハッピーゴルフ

日記も書けないほど落ち込んだキッカケ、それは…5日の日曜日に娘と"Markham Dome"に練習に行き、あまりにも私のゴルフが下手だったから。5日はお天気が良かったので、もちろん外レンジでと思っていたが、超混雑だったので、まずはお遊びでふたりでパターのコースを18ホール周ってすごく楽しかった。


それからチッピング用の練習グリーンに行き、20球ほど寄せの練習。大きくグリーンをオーバーした最初の数発を除いていい感じでピンに寄って、そのうちの1球はチップイン!気分も上々。それからパッティング練習用のグリーンでパターの練習。まあそこそこ。問題はその後。混雑の収まらない状態だったが、何とか奥の方の芝の打席を確保。練習を始めたのだが、ボールに全然うまく当たらない。今思えば、それもそのはず、芝の状態がかなりひどく、草が生えている部分より、掘り起こされてドロドロになっている面積の方が広かった。ボールを置くにも前後左右クラブで掘れた凹みだらけで、ボールの置く位置がなかなか見つからない状態。その上、足場がぬかるんでいた。すべるし、ねちょねちょのドロドロ。地面からが無理ならと、ティアップしてドライバーを使ってみても、私の打った球はヘナチョコばかり。冷静に判断して、違う打席へ移れば良かったのだがあまりの下手さに舞い上がって頭が真っ白になってしまった。自分の下手さに打ちのめされて、ほとんどを娘に打ってもらったのだが、あの出来事は全くの悪夢だった。
もっとゴルフを楽しみたい。いつも"コースに行って上手く飛ばせなかったらどうしよう"という恐れが、更に私の筋肉を硬直させる。今回のことは、その恐れが現実化したものだった。
それから8日の水曜日。こんなに上達しないなら、もうゴルフなんてやめた方がいいのでは?と悩む中、レッスン日だったので、レッスンへ。マットで打つのだが、芯を外して低空飛行になる時あり、そこそこいい当たりの時ありで、別段ものすごく下手になったという感じではなかった。相変わらずというところ。娘にも心配され、「どうだった?」と聞かれる始末。もっとメンタル面を鍛えて、まともなゴルファーになりたい。
そして迎えたこの3連休。マスターズの行方を気にしつつ、初日は近所の外レンジ(Beach Fairway Golf Range)が開いているというので行ってきた。周りに人が多いとまた緊張するので、少し寒くなりだした5時半頃から練習開始。思惑通り、私達の打っている打席の前後には最後の方まで人が来なかった。娘はあまり調子が出ない様だったが、私の方は、絶好調。ここの練習場では不思議といつもいい感じの当たりだ。打ち損なってもそこそこ飛ぶ。視覚的な要素が影響しているのだろうか??どちらにせよ、マットなので、芝よりずっと当て易いのだろう。
連休2日目は残念ながら、ゴルフはお休み。その代わり、犬をオフリーシュにできるいい場所を見つけた。場所はMarkhamのWoodbine AvenueをMiller Avenueで東側に曲がり少し行ったところ。(西側に入るとMarkham Dome)


こんな感じで、犬用のアスレチックみたいな遊具がたくさんある。怖がりなうちのメープルだが、いつも以上に他の犬にオシリの臭いを嗅がれたり、他の犬と一緒に走ったりできた。アスレチックにも果敢にトライしてくれたのが、母は嬉しかった。帰りがけには、また怖くなってしまい、フェンスの端に入り込み、そこは背の低い木が生い茂っていて、連れ出すのに苦労したが(娘がメープルを救出)、それ以外では上出来だった。定期的にここに連れて行きたいと思う。
連休最終日の12日。朝は娘のゴルフレッスン。体育館の中だが、ネットがあるので本物のボールが打てる。今日は連休中だからだろう、参加者が少なかった。私もインストラクターに練習するよう言われた。どうもトロント市のゴルフレッスンは、そのコースのお金を払っているとかに係わらず(娘のコースのお金は払っているが)打席に余裕があれば付き添いの家族とかも参加させてくれる様になっているようだ。なのでクルマから7番アイアンと5番ハイブリッドを取ってきて練習。このインストラクターに見てもらうのは初めてだった。彼は私のお淑やかなスイングを見て「もっと強く思いっきり打って。そんなゆっくりじゃ体の動きが全てコントロールされていて、どこが悪いか分からない。」とか「何も怖いことなんかない。ボールの行方など気にするな。もっとずっと強く打て。」というので、ガンガン打っていたら、ヘロヘロになった。私がいつも恐れているのは空振りや、ヘンな所にボールが行ってしまい恥ずかしい思いをすること。でも、あのレッスンでなら、床を叩こうが、どこに飛ぼうが大丈夫。確かに思いっきり振るのは、いい練習になる。それでいて、思ったほどヘンな所にも飛ばなかった。寒くなければもっと外でゴルフがしたかったが、朝の短時間でかなり練習できたので良かった。