トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ディクシャ(通算21回)

今日はまたDeekshaへ。メラニーがメキシコへ行っていた間にラクシュミが開いていたディクシャミーティングをしたUofTのメディテーションルームでの雰囲気がとても良かったらしいのだが、私としては、Visitor Parkingのあるメラニーのコンドでしてもらえるのが一番行きやすい。今日はインド人のカップル、カナダ人のカップル、カナダ人の女性がひとりと私、それにインストラクターのメラニーラクシュミの計8人。まずは呼吸法からスタート。今日は6カウントで吸って6カウント止めて、6カウントではき出し、6カウント止めるというものだった。はき出した後6カウント止めるのは少し苦しかった。その後は、チャクラメディテーション。基底のチャクラから頭頂のチャクラまで順番に意識を持っていく。その間、CDに合わせてマントラを唱えたりした。そしてディクシャ。今日はメラニーから2回とラクシュミから1回だったと思うが、とにかく計3回。前回参加者の話によると、前回は5回ディクシャをしてもらったらしい。それは凄そう。今日は瞑想中、あれこれ余計なことを考えてしまうことはなかったが、何度も何度もゴルフスイングをしている情景が浮かんできて、全く止まらなかった。不謹慎なのか、禁断症状なのか、悩みがないのか・・・・。そういえば、今日はコンタクトの度を強くしてもらってから初めて401に乗ったが、良く見えるっていい。遠方のサインも読めるし、すごくラクだった。それで調子に乗って、帰りもハイウェイに。ダウンタウンのBayからQEWに乗り、DVPに乗り換えた。夜で暗いのに、視界がボーっとせず、これまたラク。今までだと前の車のテールランプが光って、そのクルマが透けてしまって距離感が分かりずらく、かなり車間距離をあけないと怖かったのが、ちゃんと前の車の位置が分かる。確かに前は特に夜は勘だけが頼りみたいな感じだったが、見えるようになって良かった。