トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

デジカメ選び

デジカメを買おうと思って、機種選びをしている。私がデジカメに求める条件は4つあった。1つめは"追っかけオートフォーカス"の様な動くものを追跡してピント合わせをしてくれる機能が付いていること。2つめは、連写が出来て最低でも秒4コマ撮影可能なこと。3つめは光学ズームが4倍以上あること。4つめは多少広角に写せるレンズを使っていること。そして条件以前にとにかく小さくて軽いこと。それで候補を絞っていき、とりあえずPanasonicLUMIX DMC-FX37か、CASIOのEXILIM EX-Z300のどちらかかなと言うところまできた。もちろん、こんな最新機種はまだカナダでは売っていない。日本で買って送ってもらうか、そこまでは考えていないのだが、ところが、ココまで来て問題発覚。最新機種は撮った動画を.MOVというファイル形式で保存する機種がほとんど。以前のものなら、.AVIなどの"Windows Media Player"で再生できるファイル形式で保存されていたのに。ネット上でもデジカメで撮った動画がQuick Timeでしか再生できないので変換ソフトはないかとか、結構話題になっている。これはめんどくさそうだ。撮った動画をいちいちソフトウエアで変換するなんて。実は私の前のデジカメはもちろん古いので、PCにおとせば即、Media Playerで再生できるファイルだった。それが携帯で撮った動画はPC上ではQuick Timeでしか再生できない。Media Playerの方が何かと使い勝手がいいのだ。ということで、機種選びは白紙に戻り、動画の保存形式が"Media Player"で再生できるもの、という条件を1番に持ってくることにした。こういうの、ものすごく迷う性質なので、年内に買えるかどうか。