トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

久しぶりの気づき、ゴルフレッスン2回目(フォロースルー)

朝のさわやかなお天気の中、少し時間に余裕もあったのでTim Hortonsでコーヒーとドーナツを買って、道路に出た時、久しぶりに気づきがあった。過去の人生で複数の人から違うタイミングで、お説教口調だと言われたことがあったのだが、その時は全くそんなつもりはなかったので、自分では見当がつかなかった。いつも周りのことを思っているだけなのに、偉そうにしてると思われるなんてと、意味が分からなかった。それがふと、最近の娘の口調を思い出すと、彼女はかなりお節介と言うか、言わなくてもいいことまで私に指示を出してくる様な口調になっている。その口調が何だか私にそっくりなのである。気づいたのは特に車に乗っている時の娘はすっかりバックシートドライバーになっている。確かにあれこれ「こうした方がいいんじゃない?」「でもそれはこうこうだから良くないよね。」などのアドバイスが必要な時もあるが、家族でもない限り、大人同士なら、相手が求めている時ならいいが、余計なお世話に終ることが多い。人によって考え方も、物事への対処の仕方も何もかも違うのだから、私が失敗したとしても、他の人なら上手くいくのかもしれないし、時期が違うかもしれないし、大袈裟に言えば失敗したって、その経験がその人の人生で必要なことで、せっかくの体験のチャンスを奪ってしまったために、後々別のもっと大きな試練を超えなくてはならない羽目になるかもしれないのだし。まあそこまで考えなくても、とにかく娘の口調を思い起こし、ああ、こういうことだったのだと笑ってしまった。
仕事の後は、2回目のゴルフレッスン。先週のレッスンの後は翌日から1週間近く腰痛に悩まされたので、今日は準備体操をばっちりした。それからレッスン前の空き時間にも思いっきりクラブを振り回したりせず、チッピングとパッティングのエリアでの練習。レッスン中も、少しでも腰や足に違和感を感じるとストレッチをした。きっとまさに身体が資本のスポーツ選手たちも、こうやって身体を気遣ってるのだろうと思った。今日のレッスンでもビデオでスイングを撮ってもらっての指導。先週直されたところは、ちゃんと出来るようになったこと、インパクト時の頭の位置が、アドレス時からほどんどズレていないことを褒めてもらい、今日はボールとのインパクト後にももう少しの間、腕を伸ばしている様にと教えてもらった。初めは難しくて、全然打てなくなっていたのだが、コツが分かると、もっと慣れればボールのコントロールが付けられる気がしてきた。クラブ毎の飛距離に差を出すことは難しいが(どのクラブでいつ打ってもスイートスポットにジャストミートしてくれないので)飛距離はレッスン前と比べて格段に伸びている。十分身体に気遣いながら、今後も楽しく練習をがんばろう。