トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ファミリードクター探し?

土曜日に、そろそろ私達のファミリー・ドクターが復帰しているかと思い、クリニックに様子を見に行ったのだが、入り口のところに、"月曜日は○○ドクター、何時から何時まで、火曜日は△△ドクター、何時から何時まで・・・・"と貼りだしてあって、先生が戻ってきそうな雰囲気ではなかった。受付の女性と話したが、彼女も前回より冷たかった。私達はドクターに、ファミリードクターになってもらっているのだけど、先生が復帰されないのなら、他のドクターを探さなくてはならないからと言うと、「うちはファミリー・ドクターじゃないのだから(実際、Walk-inなのだが)、そうして。」と、けんもほろろ。先生は、もう歳だし、もう仕方ないのかな、でもあのドクターなら、経験豊富で、PAP TESTなんて、気が付かないうちに終わってるくらい、上手なのに・・・。それにしても、この医者不足の時に、次を紹介してもらえないのも、キツイ。仕方がないので、インターネットのドクター・サーチで検索し、行けそうなドクターをリストアップ。最初に女性専門の機関などもあって良さそうなSunnybrook Hospitalに電話をしてみた。すると、新しい患者さんは妊娠している人のみだそう。もしかして、実験材料になりそうな人のみ募集中?仕事の帰りに、Danforth沿いの病院を3軒ほどチェック。そのうちの一人目のドクターは、Mt.Sinaiに連携があると載っていたのでいいと思ったのだが、精神科の先生だったので、ダメ。でも同じビルに中国人の女性のドクターがいて、調剤薬局の人の話によると、いい先生らしいのだが、週1回(火曜日?)しか診てもらえない様だ。それも不便だし、だいたいその状態で、急ぐ時に予約が取れるのだろうか?次に行ったところも中国人の女性のドクター。受付の人の話では、9月からなら新患を受け付けてもらえるが、この先生も週2回のみで、そのうち1回は昼間の3時間程。なかなか難しい。でも、ここでは夜に別のドクターに予約を入れていた患者さんの友達など何人か待合室にいたので、井戸端会議に混ざり、色々と情報を教えてもらえた。ひとり、黒人さんの女性のドクターでいい先生がいるらしい。次にもう1軒、やはりメディカル・ビルに行ってみたが、時間がかなり遅くなっていたので、中は確認できなかった。本当なら、先に電話をしてから行けばいいのだが、行ってみて余りにビルが朽ち落ちそうなところはイヤなので、まず施設をチェックしている。続きはまた明日に。