トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

玄関の明かり取りの窓

家の玄関ドアは、大きなガラスがはめ込まれているタイプで、その横に更に縦に長い明かり取りの窓がある。明るいのはいいのだが、外から丸見えなので入居以来、何とかしようとずっと思っていた。今は大きなガラスの方には擦りガラス状のシートを貼ってあり、何とか誤魔化せているだけの状態。

今回玄関を何とかしようと思ったのは、家は上階へ行くほど室内の温度が高くなる。日頃うちのメープルくんは3階で家族の帰りを待っていてくれているのだが、これから夏になると暑くて日中の3階は無理。去年までは2階にサークルごと移動していたのだが、2階はフローリングをしたので、サークルを置くのは躊躇される。そうなると残るは1階。1階は夏涼しくていい。でも人が通る度に人影が見えるとメープルが吠え立てそう。と言う訳でこの窓に思い切ってカバーを付けてもらうことにした。最初、カーテン風のこんな感じ

が良さそうかなと思い、Ronaへ行って聞いてみたが、ブラインドしか扱っていなかった。採寸とインストールもやっているが、それら作業料だけでかなりの金額だった。でもRonaの人から"BLINDS TO GO"に行ってみたら色々あるかもしれないと教えてくれた。気持ち良く他の店を紹介してくれるなんてRonaの人も親切。早速"BLINDS TO GO"へ。

店内はブラインドのサンプルで一杯。

結局カーテンっぽいのはなかったが、玄関なのでブラインドにすることにして火曜日に採寸に来てもらうことにした。採寸料も設置料もRonaよりリーズナブル。今思えば、カーテンっぽいのを付けてくれる業者も探せばあったと思うが、ブラインドに決めて良かったと思う。完成が楽しみ。