トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Pilates・ピラティス、スイングリズム

一昨日のブログにちらっと書いたピラティス。ゴルフに良く効くらしくタイガー・ウッズアニカ・ソレンスタムもしているらしい。マドンナやジェニファー・ロペスなどセレブにも人気。そこで早速私も来月からのクラスに申し込んだ。ゴルフレッスンと併用でいきたかったが、とりあえず7月1日で今のゴルフレッスンが一旦終るため、その次の水曜日からピラティスを受講することに。秋になったらゴルフレッスンが始まるので、その時にまた曜日を考慮しようと思う。
リビングルームで木べらを持って、スイング改善の素振りをしていたら娘がやってきて「なあんかママのスイングってオカシイよね。こ〜んな感じになってるよ。どうして(ゴルフチャンネルに出ていた人を指差して)あんな感じに出来ないの??」と言っては私の真似をするので2人で大爆笑してしまった。私のスイングは動画で見てもそうなっているのが良く分かるし、そのことは前にもSvendに言われたこともあったのだが、どうもスイングリズムが悪いのだ。トップからクラブヘッドが下りてきてインパクトの前辺りから急に早くなってしまう。打ち急いでしまうのか何なのか。でも今まで他にも直すところがたくさんあって、スイングリズムの修正まで手が回っていなかったが、今日はそこだけに注意をして何度も繰り返した。確かに動画を見るとそうなっていても自分の身体はその自覚がないので直すのがたいへんだった。娘に散々笑われながらも、こうしてああしてとふたりでがんばって、何とかスムーズなリズムになってきた。私にとってのリズムはテニスラケットを振る感じがいいみたいだ。前傾角をキープして、腕とクラブの角度を保ちつつ、トップから一気に且つ滑らかに…って、結局考えることがたくさんになってるし。