トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

アリさんが大発生

今朝は、久しぶりにゴルフの夢を見た。コースをラウンドしていて、途中でドライバーのヘッドがメキッと割れてしまって、あああと思ったら、今度は9番ウッドのヘッドもまた割れてしまった。え〜どうしよう。買い換えるしかないのかなあ…と考えていたら目が覚めた。夢で良かったけど、現実の世界で折れたのはクラブではなく腰。はははは…。腰の方は一進一退で、朝起きた時は真っ直ぐ立てるが、長いこと椅子などに座ったり、座り姿勢で車を運転した後などは、やはり真っ直ぐ立とうと思うと、力を入れないと伸びてくれない。筋肉が相当キテル感じ。痛みはほとんどなくなったのは良かったのだが。
さてエアコンの方は片付いたが、実は日本に一時帰国するために2週間家を空けていて、帰ってきたらエントランスにアリさんがたくさん。小さくて黒いアリ。白や黄色ではないので家を食べたりはしなさそうなのだが、ちょっとイヤだ。エントランスには家にあった虫退治用のパウダーをアリの出入り口付近に撒いて置いたらスッカリ居なくなった。外には洗剤を薄めた水を巣のありそうなところに振り掛けたりもした。ところが、少し前から今度は2階のリビングルームに出没しだした。それもかなり大量に。家に居る間中、掃除機でアリを吸い取ってまた虫退治用のパウダーで撃退。すると今度はキッチンの床に出没。かなりの大群だ。もうどれだけ居るの?という数。さすがにこれ以上広がると困るのでホームデポでアリ退治用の仕掛けとスプレーを買ってきた。昨日の夜に仕掛けて、また随分たくさんのアリが出てきたが、毒エサを持って巣に帰ってもらっている。今朝見ると仕掛けの周りにたくさんのアリが丸まって動かなくなっていた。不思議なことに1箇所で大量発生してもそこを薬などで塞ぐと2度と同じところには1匹たりとも現れず、別のところから進入してくるので、できることなら元から絶ちたい。しばらく今の仕掛けで様子を見ている。