トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*PRカードってどうして〜?

カナダ移民であることの証明であるPRカード*1だが、以前、カードが届いていない!と移民局に電話をしたら「郵便番号を申告してなかったから送れなかった。申請してから日数が経ちすぎているから、もう一度申請するように。」と言われて、申請の準備を始めていた。すると突如8月4日に私のカードだけが送られてきた。どうなってるの?と思いながらもカードさえ手に入れば文句はないと思いつつ、娘のカードの到着を待っていた。その後12日経ったが未だ届く気配がないので、今度は「私は8月4日にPRカードを受け取ったが、同時に入国した娘のカードが未だ届いていないから、どうなっているか見て欲しい。」と移民局へ電話を入れた。すると何としたことだろうか。またまた「郵便番号が書いていないから送れなかったみたいだ。」と言う。郵便番号がないって、私のカードの時にも、住所変更の時にも、しつこく何度も言っているのに!「これで直ぐ発送できますから。」と言われても、何だかなあ・・・。しばらく待って、ちゃんとカードが来てくれる事をとりあえずは祈っておくしかないか。

*1:Permanent Resident Card