トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*PRカードが届く。カーテンレール付けに技あり!

今日は超最高の日。たまにはこういう日もないとね。まず朝からたんすに洋服を入れていき、プラスチックのコンテナにはラベルライターで"くつ下"とか"マフラー、帽子"などと内容を貼って分り易く整理した。途中で飽きてしまったので、そのままになっていたカーテンに再挑戦。以前、天井に穴をあけて金具を付けようとして、天井裏にはヒーターなどの線が走っていてるため、天井に加工してはいけないと言われ、カーテン、カーテンレールを買ったものの取り付けられず、悩みの種となっていた。アパートの管理の人と話した時にはサッシのアルミ部分に穴を開ければ付くと思うから、今度開けてあげると言ってくれたものの、来てくれる気配はないし、よくよくサッシの部分を見てみるとそのまま金具を取り付けたら、窓に対して、レールが水平に付かないことが発覚し、ほとほと困っていた。娘と何度も窓枠を観察し、どうしたものか考えて、先の丸くなったネジを買ってきて、やってみようとカナディアン・タイアに行った。ところがあれほど種類が揃っているのに、欲しかったネジが売っていない。でもこれが功を奏した。接着面が付いているフックが目に留まった。そのフックはケーブルなどをまとめたり、引っ掛けたものが落ちないように、先の丸い部分が閉じられる様になっている。これだ!とひらめき、アルミ面に穴を開けるのは中止。フックを買って帰った。始めは窓枠のサッシ部分に貼り付けようと思ったが貼り付けられる面積がシール部分の半分程度になってしまい、これもダメかとあきらめかかっていたら、娘が「天井に貼るんじゃないの?」と一言。そうそうそれでOK。1つの窓につき天井に初め2箇所フックを付け、そこにカーテンを通したレールの棒を通したが、重みで真ん中が歪んでしまうので、中央部にもフックを付け、完成。出来てしまえば何ということはない仕組みなのだが、ここまでの道のりは長かった。カーテンが付いて超ハッピー。1つの窓に3個使ってしまったので、明日、フックをもう1組買ってこよう。
それからbig newsがもう1つ。何故か何故か私のPRカードがポストに届いていた。移民局からは再申請をしないといけないと言われ、その為の申請キット(用紙)まで送られてきていたので、準備を始めていたところだった。でもカードが手に入ったので、もうあれこれと手続きせずに済むし、お金もかなり掛かるところだったので、これは嬉しい。今の所、娘のカードが来ていないが、私のカードが来たのだから、間もなく届くだろう。今日は本当に成果大の1日だった。