トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

体調底上げ大作戦

今月になってとにかく家&クルマの保険の更新、住宅ローンの更新(未だ弁護士さんとの面会がこれから)、ボイラーの不調(まだ解決に至らず)などで一杯一杯なところへ仕事も忙しかった。そんな状態だったからか、ぎっくり腰になり掛かり未だ完全復帰とは言えないし、右上腕の痛みも治る気配がせず続いている。(左手首の痛みは少しづつだが快方に向かいつつある)その上、このところ立ち眩みがするし、疲労感も強かったので『体調底上げ大作戦』を実施しようと思う。内容は早めに休むことと、サプリメントの補充。朝一番で必ず飲んでいるものに甲状腺ホルモン剤があるが、総合ビタミン剤も飲み忘れないように。今日は切れていたビタミンBのタブレット、それから貧血っぽいので、カナダに来た頃に当時のファミリードクターだった医師に勧められたFerrous Gluconate(グルコン酸第1鉄)を買ってきた。時期が時期なので、アレルギーの予防薬も1日1錠。体力の底上げに漢方を1日2包〜3包。これは家に補中益気湯と、前はアレルギーが出たと思い中止した十全大補湯(アルミパックではなく粉の)があるので体調を見て使う。それから今頃気づいたかという感じなのだが、身体中の肌が乾燥気味なのと、髪がゴワゴワばさばさで全く始末が悪いのは、他にも原因はあるだろうが、やはり女性ホルモンの加減なのではないかと思う。実際、更年期障害真っ只中の年齢なのだし。肌と髪以外には、ほてりもイライラも頭痛も不眠も特に思い当たる症状は何もないが、それは恐らく、元々の女性ホルモンレベルがそんなに高い方ではなかったと思うので、多少落ちてもその変化が少ないので、体調に現われる程ではないのでは??(あくまで自己診断なのだが。)十年位前、もっと女性らしい体型になりたいと思って、色々とハーブを飲んでいた時、体型は全く変化しなかったものの、髪が柔らかくなったことを思い出した。なので今回iHearb.comに、Red CloverとFenugreekとカルシウムサプリをオーダーした。忘れないようにそれらサプリやお薬を飲む時間表も作った。色んな用件を片付けて、また超絶好調な体調に戻ってガンガン行きたい。(一応、今日もジムに行ったけど。。)