トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

パーソナルトレーニング

今日は朝からパーソナルトレーニングを受けてきた。はっきり言って、キツイ。でも自分だけでは絶対にそこまで自分に厳しくなれないので、程ほどにキツイ課題を与えてもらい、それにハッパを掛けてくれてこそ受講する価値があるというもの。それでも途中、"UP! UP! UP! UP!", "3 more times 3, 2, 1,"とやられると全く私はボクサーにでもなったのかと錯覚する。(もちろんボクサーの方達のトレーニングには全く足元にも及ばないが)今日やったのはサーキットトレーニングが2種類と、もう1種類コアトレーニング。それをサーキットは左右4回づつ、最後のトレーニングは左右2回づつやった。



最初のサーキットは3種目。
1種目めは"Alternative glute bridge"でこれを50回

2種目めはスクワットを20回
3種目めは恐怖の"Static lunge"を10回

このスタティックランチは、簡単に出来てしまうなら、恐らく筋肉に効いていないはず。私も始めはスイスイ・・・でもインストラクターに体勢を直されると3回で、もう太もも全体表裏&中の方まですごく痛くて熱くて10回やるのが地獄。気を付けるのは前に出した脚にしっかり体重を乗せる、上体は股関節から前傾し真上でなく前に倒し気味にする、ゆっくり動く。
この3種目をやって1セットとし、4回繰り返す。

2つ目のサーキットの1種目めは"Hamstring curl"x25lbs

この動画の様にLeg curlのマシンを使ってするのだが、両足でではなく、片足づつ。その分キツイ。。ここが一番ボクサーを感じたかも。左右10回づつで1セット。
2種目めは、"isolated glute bridge"
やり方は最初のサーキットトレーニング1種目めと同様グルートブリッジを作るが、片足はベンチなどに乗せておき片足で支える。タイムは身体が震えてくるまで。
以上2種目を4回繰り返す。

最後は"Plank Push Pull"

動画のお姉さんは前にあるケーブルを引っ張っているが、私は5lbsのダンベルにつけるウエイトを床に置いて、それを前後に動かした。この段階では筋肉疲労がかなりきていて、動画のお姉さんの様なきれいな姿勢は全く保てず、情けないプランクで終わったと思う。がんばろう。
帰って、すぐに娘をパフォーマンスで出掛けていた"Momiji"(日系の老人ホーム)に迎えにいき、ランチの後はずーっと大掃除、大片づけ、大洗濯、料理と家事を目一杯やった。その間中、ずっと太ももが熱くなっていて、今日のトレーニングはさすがにかなり効いた模様。