トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Mits、yogurt spoon、ヒーター修理

今日は娘に、彼女の大好きな日本のコミックを読ませてあげられるかと、「トロントで唯一の『マンガ喫茶』」だという"Mits"に行ってみた。TTCのWellsley駅を降りて、お店の方向へ歩くこと1〜2分。"Mits"と書かれたサインを見つけたのは、ごく普通のカナダのコンビニエンスストア。ちょっと嫌な予感が・・・。「本当にここ?」と思いつつ、店内に入ると、やはり普通のカナダのコンビニ。確かにチューブ入りワサビとかしょう油とかが置いてはあったが、日本の100均にあるような雑貨がたくさん♪ということは全くなかった。そして、肝心のマンガ喫茶の方は???オーナー(?)の日本人女性の方に聞いてみると、何年か前まではやっていたそうだが、現在はマンガはやっていないそう。ん〜あちこちのウエブサイトにあった情報は古かったんだ。という訳で、「2011年10月現在、トロントのMitsさんではマンガ喫茶はやっていません!」と、正しい情報をせめて自分のブログには載せておきたい。会員になればDVDのレンタルはやっているようだった。でもレンタルなら我が家からではJ-Townの方が近くて便利なので、今日は残念な結果になった。

Wellsley駅に向かう途中、とっても魅力的なヨーグルトアイスクリーム屋さん"Yogrut Spoon"を発見!

オリジナル、ラズベリー、チョコレート、チーズケーキ、ピーチ、ストロベリー・・・など10数種類のヨーグルトアイスクリームを好きなだけ自分でカップに入れて、たくさんのフルーツ類やナッツ類、チョコレートチップやクッキーやちっちゃいお餅やガミーベアーや、本当にたくさんの種類のトッピングとソースを自分で入れて、レジに持っていく。1オンス49セント。

とっても楽しいし、ヨーグルトアイスクリームはさっぱりしていてとても美味しいので、このお店を見つけられただけでも行って良かった♪
帰ってくるとちょうど家の前で隣の家の人と遭遇。彼女の家のヒーターも調子が悪いので、うちのヒーター修理の後、お隣へ行ってもらうことになっている。私の都合次第で、Benさんは作業開始時間を早めたいと言っていたそうなので、早速電話をし、すぐに来てもらった。マンガ喫茶がなくて早く帰ってきたので丁度良かった。結局、ヒーター自体は悪くなくて、配電盤のワイヤーや一部の部品がオーバーロードで不具合が出ていたらしい。修理費用は$141(チップ前)だった。エアコンの時は$180程だったと思うが、安く感じたが、今回はチェックと部品交換だけですぐ終わったのに、結構高い感じ。これから寒くなるのでヒーターの故障は命に関わるので直しておかないと仕方ない。この先、出来るだけ長く故障せずに使えるといいのだけど。