トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

石川遼スペシャルRESPECT

このところ毎晩、動画サイトで石川遼のゴルフ番組"RESPECT"を第1回放送分から順に観ていっている。ゲストもゴルフをする人がほとんどでプレイを見るのも楽しいし、ラウンド中に遭遇する色々な場面で石川遼がこういう状況では…とミニレッスンのように解説をしてくれるのも嬉しい。それにしても石川遼のヘッドスピード!すごい速さでヘッドが全く見えない。その後に自分のスイング動画を見ると、まるでスローモーションを見ているように遅い。私の身体ではその遅いスピードでクラブを振り回すのがやっとなのだ。下半身をぐっと安定させられなければ、いくら早く振り回したってミート率が落ちてまともにボールに当たらない。一度思いっきり早く振ってみたら、空振りどころかバランスを崩して後ろに尻餅を付いてしまった。とほほ。。やはり身体を鍛えてバランス感覚を養って、長いクラブを振ってもクラブに振り回されない土台を作らないと。もうひとつは、「スイングの途中にボールがあるだけ」という言葉で、スイング時にボールを打とうとする感覚はないのだそうだ。アドレスをしたら、後はスイングをするだけ。目をつぶっていても、同じだと言っていた。ん〜そこまでアドレスを決められるのは天才。それでも、マルコム・グラッドウェルの10000時間の法則によれば、彼の調査では、「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」も見つからなかったということ。音楽の世界の話しらしいので、ゴルフに当てはまるのかは分からないが、同じ人間がやることだ。これが本当に正しければ、身体が小さくて運動神経が発達していない私でも、練習を積めば積むほどそれなりには上達していくということ。それを信じて練習&身体作りに精進しましょう。
今日のおまけ動画は山本誠二プロのジュニア道場のゆりちゃんです。

すっごい身体柔らか〜い。力強〜い。惚れる。