トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

山本美憂さんのビューティ&ヘルスエクササイズクラス参加

念願かなって今日、仕事を抜け出してエクササイズクラスに行ってきました〜!
山本美憂さんはレスリングで世界制覇をされ、現在はヨーク大学で指導者として活動しながら、御自身もトレーニングを続けられています。こんな素敵な本物のアスリートの方から直々にエクササイズの指導を受けられるなんてホント、生きてて良かったヨね♪
今日の2クラスは、12時半〜のクラスに4名参加。私が参加した1時半〜のクラスは超ラッキーなことに参加者2名というセミプライベート状態。
まずは軽く肩関節や肩甲骨を伸ばして動きやすく。どういう動きだったかは、参加してのお楽しみ。。。それからウォーミングアップ。ウォーミングアップと言っても、身体を温めるのが目的なので、飛んだり跳ねたり走ったりで・・・相当息が上がる。例えば、ランジで前進2往復とか、その場ダッシュして合図でピッとスクワットの体勢を取るとか・・・色々色々。体育の授業の様でもあり、体育会系クラブの練習風景の様でもあり。それなりにキツイけど、参加者の顔にはいつも笑顔が絶えない。美憂さんがひとりひとりの状態をちゃんとチェックして負荷の強度などは考慮してくれるし、動きに問題があれば即指摘してくれるので、安心して夢中になって身体を動かせばいい。
身体が十分温まったら、トレーニング開始。スクワットや腕立て伏せ、プランクなどの自重で出来る筋トレをパターンで組み合わせて、サーキットトレーニングの様に繰り返す。少し休んでまた違うトレーニングの組み合わせで。こうなると見られているし、「もうダメ〜」となるのは悔しいので、みんながんばる。たっぷり汗をかいて、最後はクールダウンとストレッチ。
いやぁ〜良かったぁ〜♪温泉に入ったみたいにスッキリ。マシン相手のトレーニングばかりでは、ここまでの達成感というか清々しさはなかなか得られない。ペアになってのトレーニングなど子供の頃の無邪気さで出来るし、こういう自然に動く中でのトレーニングは、マシンの様にどこかポイントに特化したトレーニングと違って全身が鍛えられる。私の場合、急いだり、疲れてくるとどうしてもスクワットなどで膝が内側に入ってきてしまう弱点を指摘してもらった。トータルゴルフでもそこは指摘されていたのに、直っていない。
今回のセッションは3月14日まで毎週月木の昼12時半〜と1時半〜開講されている。場所はJCCCのHBルーム。事前の予約は不要なので、当日参加でOK。仕事との兼ね合いになるが、このセッション中、もう1回位は参加したいと思っている。