トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

岩盤浴-Bedrock SPA に行ってきました

今日は嵐の様なお天気で、今週末のゴルフはお休みと決めてあって大正解。で、ゴルフの替わりに何をするかと言えば、ヘルス&ビューティ ウィークエンドということにして、今日はまず北米初登場というYonge X Eglintonの少し北、ナイキブティクの2階にある岩盤浴の"IYASHI"に行ってきた。何年か前に韓国で、垢すりと韓国式サウナ汗蒸幕(ハンジュンマク)は経験済みだが、今日本でもブームになっているらしい岩盤浴は初体験。初めての来店者はサービス料金で、60分35ドルとまあお手頃。スパには日本人のサエコさんがいて、案内してくれた。まずはロッカールームで備え付けの浴衣と使い捨ての下着に着替える。浴衣は結構厚めの生地でしっかりしている。そして発汗を促すためにお水を飲んでから岩盤のベッドのある部屋へ入室(入浴?)。私は元々新陳代謝はいいので説明を聞いている時点で既にかなり汗が出る。部屋は約40℃湿度は50%程度だそう。それを聞いて納豆の発酵温度と同じだと思ってしまった。お薦めの入り方はまず5分間うつ伏せになって内臓を暖める。それから10分間仰向け。15分で声を掛けてもらえるので、一旦休憩室に出て数分休む。水はその時飲んでもいいし、中に持ち込んでいつでも飲んでいい。また中に入って15分。最後は時間の関係であと20分ですと言われた。その時点で私は頭の先から指の間、足から首から汗びっしょり。かなり身体が火照り、15分×2回の2セットでいい位だったが、とりあえず中に入ったが、10分持たずに退出。当たり前だがもちろん自分の状態でいつでも退出OK。2〜3日寝不足なのもあって、頭痛がしてきた。それでも5分も休むとかなり涼しくなり、温泉などと違ってだるくなったりしない。かなりの爽快感に包まれた。「10分残っていますので、最後に少し温まっていかれたらどうですか?」と言われたので、最後に数分入って終了。


左は更衣室、右は休憩室

岩盤浴ルーム(HPの写真より)と外観

その後お友達と待ち合わせて、ケーキを食べに。最近はモンブランにハマっている。このモンブランは栗のクリームにも洋酒が効いていて、中には大きな洋酒付け(?)の栗が入っていてGOOD。


 帰って夕ご飯にはこのところ凝っているマーボー茄子。簡単で美味しいので何度も作っている。でも茄子に油通ししたりするのでカロリー高いんだろうな。甲状腺ホルモン値が正常になって以来どんどん体重が増え、一旦プラス4キロで収まってから更に微増を続け、増え出す前に比べ5キロ増になっている。身体だけだったお肉が顔にも付いてしまい、ちょっと辛い。あと1キロ少ないところで落ち着いてくれるように、カロリーの高いものは少し控えないと。まああれだけ食べても太らなかったのだから、人間の身体はホルモンでコントロールされている訳で、多少食べるの減らしたところで変わらないのかも知れないが。