トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

3回目のゴルフレッスン(フィニッシュ)

仕事が終って、今日は3回目のゴルフレッスンだった。5回で1セットなので、もう半分以上終ったと思うとすごく早い。この後も繰り返し受講し続けられるなら、そうしようと思っている。今日は、このところ、グリップがいい加減になってきていたので、基本に戻って、グリップを気にしながら、振ってみようと思ってレッスンに臨んだ。グリップの調整は特に大きな影響はなく、大丈夫そう。それからクラブを持って構える時のクラブと地面との角度だが、これはクラブの底のライ角が自然に着地するように置いた状態で持つのだが、意識すればするほど、低く持ちすぎたり、立て過ぎて持ってしまったりして、何度か先生に直してもらっていた。それが、やっと丁度いい「クラブを持つ高さ」の見つけ方が分かった。ゴルフは、目標に対して横向きで構えるわけだが、その状態で、ボールと目標地点を結んだ直線に対して自然に90度になるようにクラブを持ち、高さを変えてみる。すると、ヘッドのフェイス面が、そのクラブシャフトと水平になる位置が見つかる。そこがアドレス時の基本になると思うが、どうだろうか?これは全くの自己流、やってるうちに気づいただけなので、人によって、色々とやり方はあるだろう。今日のレッスンではチッピングショットの練習と、それからいつもの様にスイングをビデオに撮っての個人指導。今回指摘されたポイントはフィニッシュだった。とりあえずアドレスOK(毎回のチェックで矯正中)、テークバックOK、トップスイングOK(1回目のレッスンで矯正)、ダウンスイングOK、インパクトOK、フォロースルーOK(前回矯正)なのだが、フィニッシュで一度左足に移動した体重が変に右足に戻ってきて、クラブは振り切れていないし、バランスは崩すし中途半端。確かに、言われるまで気づかなかったが、ボールにあたれば、それでいいと思い、ちゃんと最後までクラブを振れていなかった。レッスンではおかしいのが分かった頃には時間になってしまったので、女子プロゴルファー達のスイングの動画を見て、次回までに練習しておこう。