トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ゴルフで練習してること、ファミリー・ドクター、メープル初お散歩

今日は盛り沢山。
まずは朝からゴルフレッスンの3回目。最初の頃の大笑いしてしまう恥ずかしいスイングだった状態から思えば随分上達してきた。マットを叩くなんていうことも、ほとんどなくなった。この2ヶ月弱、自分で気がついたこと、中国人のおばちゃんに教えてもらった事、インストラクターに言われて矯正したこと

    1. アドレス時のボールの位置(アイアンで左に置き過ぎるとダフリの原因に)
    2. アドレス時、クラブのヘッド面を目標に対して直角に置く
    3. アドレス時、ボールとの距離は、クラブのライが自然に着地する場所
    4. グリップの形をベースボールグリップに変更
    5. アドレス時、背中を丸めずお尻を少し突き出すように腰から上体を傾ける
    6. インパクト時に膝が伸びて上体が上がらない様、下半身を固定
    7. クラブは手の中に入れた小鳥がつぶれない程度のソフトな力で握る
    8. 両腕をしっかり伸ばして大きくテークバックする
    9. トップスイング時の手の位置(高さ、角度)
    10. トップスイングからダウンスイングに入る直前、一瞬、間をとる
    11. インパクトの後、一瞬は頭を上げずに残す
    12. 振り切った後、ボールの目標方向を向き、数秒停止

頭で考えても身体は言う事を聞いてくれないのだが、毎回1〜2項目を意識しつつ、気をつける項目は増えている。1つ直ると別の気になる項目が出てくるので、挑戦は続きそう。上手く打てるようになったら、もっと正確に飛ばしたい方向へ持っていけるように練習したり、距離の打ち分けをしたり、飛距離を伸ばしたり、アプローチショットやパターの練習をしたり…。インストラクターに飛距離のことを聞いてみたら、自分の筋力、パワーをつけること、スイングスピードをあげることが必要だが、すぐできることとしては、練習場のボールは堅いが、レディスのボールを使えば、柔らかいので、もっと伸びるよと言われた。練習で買ってきたボールを使う訳にはいかないが。
さて、ゴルフの後は、前のファミリードクターに、今までの経歴の載っているMedical documentsを新しいファミリードクターへ移してもらう話しをしにいった。が、今日はお休みだったのか、午前中で終わりだったのか、とにかく閉まっていたので、手続きの書類を封筒に入れ、メモをつけてポストに入れてきた。あとは、ちゃんと見てくれて連絡が来ることを祈るのみ。
前のファミリードクターのクリニック、うちからは結構遠い。で、そこまで行った時、時間があれば寄るOrfus Rd.にあるRootsのOUTLETへ。私の服と娘の靴を買う。それから、今日は暖かかったので、そろそろMapleを散歩に連れて行こうと、Pets Martでハーネスとリーシュを買った。茶色のメープルにはグリーンが似合いそうだと緑に決定。帰って、さっそく初のお散歩に行った。


クルマから降ろされて不安気な顔

深い雪の中は冷たいね

まだ外界が怖いようで、抱っこして欲しくて私達から離れていかない。というか引っ張っても動きたくない様子。それでもいいコだったのは、初お外なのに、ウンチができたこと。家でも外でもトイレができると、飼い主も助かる。用意していたペーパータオルで取って、ビニール袋に入れ、持ち帰ったが、よく見るとウンチがあちこちに落ちている。野性の犬ってはずはないだろう。飼い主さん、ちゃんと取ってよ、自分の犬のウンチ。暖かくなったとは言っても、まだ寒い。春までに少しづつ外にでる練習をしていこう。