トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

クレジット・カードの申請

今日は先日申請したクレジットカードの件で、呼ばれていたので昼休みに銀行へ行ってきた。カードを作るに当たって収入の証明を見せて欲しいとのことだったのだが、とにかく仕事を始めて1ヶ月しか経っていないし、住んでいる場所も一年未満の状態。証明は雇用契約書くらいしか見せられるものが思い浮かばず、それを持って行った。しかし、雇用契約書は研修期間中の内容だ。普通カードの申請は研修期間が明けて本採用になってからでないと難しいらしい。でもまた後回しになるのも厄介なので、日本で発行されたビザカードを3枚ほど持っていたので、それを見せてこれでクレジットヒストリーの確認が取れないかと言ったり、給料収入以外のお金の説明をしたりして何とかカードを発行してもらえることになった。雇用証明書では研修期間中ということがわかってしまうので、申請が通らないだろうからと入出金のステートメントからお給料の入金の部分をプリントアウトして添付してくれた。近いうちに娘のRESPも始めようと思って娘のSIN(Social Insurance Number)の申請もしている。と言うと、SINカードが届いたらすぐ電話してね。と言ってもらった。長期で積み立ててくれるお客は大事にしてくれるようだ。
それからよく「カナダでは役所や銀行などの機関で、聞く人によって言うことや処理の方法が違うからどうしていいか分からない。」という声を聞くが、これは考え方を変えれば、”本来はダメなことでも上手くゴネれば通してくれる可能性もある”と思えば、ダメと言ったら絶対ダメというより柔軟性があると思うのだがどうだろうか?(いつもごねているのは私です)