トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

WDWの写真事情(長文!)

今日はWDWでの写真のことを、フォトパスプラス体験を中心に書いておきます。
まず一番大事なこと、フォトパスプラスをプレオーダーして、とにかく写真をたくさん写してもらえて、とても楽しかった!ふたり一緒の写真をこんなに残せたのは娘が生まれて以来、今回が初めて。一生のうちでも家族全員とかで写真を撮りまくる(写りまくる?)機会なんてそうないし、写真が嫌いでなければ絶対おすすめです。料金的にも記念日や卒業記念などで写す写真の料金を考えれば破格的にお安いと思います。うちの場合、フォトパスさんを見かけると必ず寄っていき写してもらい、キャラグリも含めて300枚近く撮ってもらいました。
2013年の12月中頃でフォトパスプラスの販売が終わり、メモリーメーカーに切り替わりましたが、撮影時の内容などは全く同じです。
細かい点で違うのは、
・フォトパスの方は到着後カメラセンターでバウチャーと引き換えにフォトパスプラスカードを受け取る必要があること。
・フォトパスフォトグラファーに撮ってもらった後、フォトパスプラスはカードに、メモリメーカーはリストバンドにデータをスキャンしてもらうこと。
・メモリメーカーは同行者全員の誰のバンドにスキャンしてもらってもOK。
・撮ってもらった全ての写真は、フォトパスプラスではCD-ROMに焼いて送ってもらい、メモリメーカーでは自分でPCにダウンロードする。
現地(ウォーターパークには行かなかったので、それ以外)での写真撮影は、4つのテーマパークとダウンタウンディズニーで写してもらいました。有名なところ、例えばシンデレラ城前とか、ソーサラーハットに向かって伸びている通りとかは、人通りも多いので、写真撮影も何組か並んでいます。でもちゃんと待っていると、マジックショットを写してもらえたりしたこともあったので、待っても5〜6分程度なので、待つ方がいいです。少し歩くとまた別のフォトパスのカメラマンがいますので、時間の許す限りまた撮ってもらいましょう。たくさん撮るほど、キレイな写真を残せる確立があがります。それだけでなく、残念なことにフォトパスカメラマンに撮ってもらっても、時には失敗?という写真もありました。全体に暗かったり、構図が悪かったり、いまいちピントが甘かったり…。と言う訳なので、複数のフォトグラファーに撮ってもらうことをお勧めします!
混雑していないところにも、気にしているとあちらこちらでフォトパスさんを見つけることが出来ます。ぱっと見て、準備できていないのかな、今はお客さんに来られても撮れないのかな…という雰囲気のカメラマンさんもいますが、積極的に近づいていって聞いてみると、大喜びで写してくれたり、ちょっと待ってくれればOKと言ってもらったりできました。すいているフォトパスさんだと、少し移動して、ここら辺であれをバックに撮りたいなどのリクエストも聞いてくれました。(移動といっても数メートルですよ!)
次に、キャラクターグリーティングでの写真撮影です。キャラグリでの撮影は必ずしもフォトパスさんがいるとは限りません。その場合は、自分のカメラをキャストさんに託して撮ってもらいます。その場合せっかくのグリーティングも、記念写真は自分のカメラだけになります。写真の出来ばえはキャストさんの腕とカメラの性能次第。残念なことにピンボケだったり、目が合っていなかったり…の写真も結構ありました。次回は手ブレに強く、即スタンバイOKのデジカメを持参したいと思います。それからキャラグリでの撮影は、フォトパスさんがいても、キャストさんに自分達のカメラで写してもらえる場合がほとんどです。なので、あちこちからカシャッ、カシャッと写されることになりますので、今どのカメラで写しているのか、撮ってくれる人たちと上手くコミュニケーションをとりながら写してもらわないと、目の合っていない写真が大量生産されてしまいます。それからキャラグリでは何とか自分の気持ちを大好きなキャラ達に伝えたいですよね。プーさん&ティガーみたいに、こちらが何も言わなくても一緒に遊んでくれるキャラクター(そういう設定を作ってくれるキャストさん)もいますが、そうとばかりも限らないので、短時間で分かってもらうにはやはりグッズを利用するのがいいのかなと思いました。今度行くことがあれば、グリーティングするキャラクターの何かピンバッジ1個でも身に付けて行こうと思います。ウッディとバズ、マイクとサリーにはもっと大好きだよ〜という気持ちを表現したかったなあ。
今は、全ての写真を素材にフォトブック作りの真っ最中。フォトパスのサイトでフレームを付けた写真は使えませんが、フォトブックの編集ソフトの中で好きなフレームがつけられます。写真の周りに飾るイラストもたっぷり用意されていて、可愛くて楽しい。自分達で撮った写真もアップロードしてフォトブックに入れられますよ。
今日のおまけフォトはこちら

デールとのハギーショットです♪
それでは!