トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

New 新型Nexus7に触ってみた

仕事帰りに"STAPLES"に寄って、新型Nexus7(Nexus7 2-Gen)に触ってきた。カナダで売り出されているのは今日時点では16GBモデルのみ。最初の印象はスペック通り、まずは画面がかなりキレイ。鮮明なので見やすい。映画を見ても映像がクッキリはっきりしている。ただ、縦横比率のせいなのか、たまたま見た動画のせいなのか、横長に持ってみた時に上下に黒い帯が入ってしまい画面の面積を全部活かせないのは少し残念。小説など本を読むには丁度良さそう。もちろん文字も滲んだりせず、映画などの時より読書の時は落ち着いた色合いになった様に見えたのは気のせいか、それとも電子書籍の下地の色のおかげだったのか。Nexus7で写真も撮ってみた。店内だったこともあるし、特にこれは可もなく不可もなく、でも十分機能を果たしてくれるレベル。それから音が良かった。サウンドは初代モデルからスペックアップされていたので、当然なのだが予想以上だった。パネルはカナダの乾燥した空気の中で乾燥気味の私の指でもしっかり反応してくれ、サクサク動いた。I Pod touchは私の指に反応しないことがあるので、この点は好評価。手に持った感じは後ろ側のパネルがするするしているので、やはり何か付けないと滑りやすいかも。初代のモデルの方が手の中で停まってくれた印象があったが、素材の違いなのか。


これらの写真は普通に自分のデジカメで写したもの(Nexus7での撮影ではありません)
早く欲しいなあ。32GBモデルがいつ売り出されるのかは今のところは未定の様。それにしてもこのタブレット、初代モデルは「Nexus 7」と分かりやすく命名されているが、Newモデルの呼び名がいまひとつハッキリしてない感じ。「New Nexus 7」,「新型Nexus 7」「Nexus 7 2」,「Nexus 7 second-generation」などなど。ちなみにチラシを見てみると、、、おおおっーーー!

「nexus7 FHD」となっている。これは分かりやすいかも。でも第三世代が出たときどうする?BestBuyではどうなっているか見てみると「Google Nexus 7 2nd Gen」。ん〜普通。Amazon.comは「Google Nexus 7 FHD」。これはFHDで決まりでしょうかね。