トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

カメラ談義

メカ好きなので、色々カメラの設定を勉強して写真を撮るのは楽しいです。
当然、いい写真を撮るのが目的でも、カメラやレンズ、三脚やストロボなどの機材について考えるのも、またとても楽しいです。
各カメラメーカー、レンズメーカーの色々な機材を見ていると、時間と共に次々と新しいモデルが発表されて、使ってみたい気になります。
しかし!私にとって、重たいカメラ&レンズを持ち歩くのは、多分難しい。それに、撮影目的で出掛けるのでなければ、なかなか立ち止まって、大きな一眼レフに1キロ以上する大きなレンズを取り付けて、三脚を立てて、設定を変えながら写真を撮る…なんてことは、日常生活ではできません。
旅行に行っても、そこまで写真に興味があるわけではない家族や、友人と一緒で、写真撮影でそんなに人を待たせるわけにもいきません。そもそも、日本ではどうでしょうか?少なくてもトロントでは、一眼レフを持って街を歩いている人すら、滅多に見かけません。写真によその家の子供などが写ってしまおうものなら、物凄く注意されると思います。要はカメラを持って撮影なんてしていると目立ちます。
そんなこんなで、カメラを買って、自分は何を撮りたいのか、どこで撮りたいのか、どんな写真を撮りたいのか、自分の生活の範囲で、そういった撮影は現実的なものなのか…などをよく考えて機材を選ぶのがいいだろうと思います。
今、手元にあるのはNEX-5Tで、2013年の9月に売り出されたソニーのミラーレス一眼ですが、これがぱっと見、ちょっと大き目なコンデジ位のサイズなので、日常生活で目立たず撮影が行える。本体が軽くて持ち運びに難儀しない、色も画質もソニーでいい、180度のバリアングル液晶で、自分達撮りが簡単、という点で、今でもこれ以上だと思えるカメラが見つかっていません。
ですが、ちょっと物足りないのが、望遠のレンズ。ここが何とかなれば完璧なんですけどね。

NEX-5T用に現在持っているレンズは、

  • キットレンズの16mm-50mm(31mm判換算で24mm-75mm)
  • 50mmF1.8(35mm判換算で75mm)
  • 18-105mm(35mm判換算で24mm-152mm)F4通しのGレンズ、
  • 30mm(35mm判換算で45mm)F3.5マクロ

他にLA-EA1という初代のマウントアダプターを使ってミノルタフィルムカメラ時代のレンズを使う事もできるのですが、アダプターだけでも大きく100g以上重くなるし、オートフォーカスは効かないし、なので使い勝手が悪いです。75-300mmというα(アルファ)Sweetダブルズームレンズセットを買った時に付いてきた望遠レンズもあるのですが、家で三脚使って月でも撮る以外に使い道は思いつきません。
そんなこんなで、NEX-5Tはそれはそれで満足ですが、キャノンのX9iとか、ニコンのD5600辺りを買って、Sigmaの18-200mmを付けて旅行などに持っていくことも考えてます。
ですが、ミラー付きの一眼レフって、超高級機でない限り、現行モデルではオートフォーカスの測距点がすごく少ないのですね。AFの方式にも色々あるようで、まだまだ調査が必要。
軽くて(レンズとカメラで1キロ以内)、広角27mm程度から望遠200mm程度までカバーして、出来るだけF値が明るく、180度回転できるチルト式液晶モニター…。難しい注文です。センサーサイズをAPS-Cよりずっと小さくして、Nicon1かな。でも今後も新製品を出し続けてくれるのか?マイクロフォーサーズパナソニック辺りから何か出るかな。。一番いいのはソニーが小型軽量で写りのいいF値の小さい高倍率ズームレンズを作ってくれれば。
今のところ、調べたり、新機種を予測したりで楽しんでます。下の画像はNEX-5Tで撮影。

ペンギンが水に飛び込む直前をシャッタースピード1/2000のスポーツモードで


横からと斜め後ろからの逆光の中、F1.8でいい感じに背景がボケてくれました