トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

テンペのソテー

しばらく前に娘が学校で、動物虐待や食肉にされる動物の扱われ方等のビデオを見せられて帰ってきた。娘はずっと小さい頃から誰に教わった訳でもないのにものすごく動物愛護の精神が強く、そのビデオ鑑賞でもかなり泣いてしまったらしい。動物達が大好きで動物達の痛みが辛いのだ。それ以来、また動物由来の食品を口にしなくなってしまった。「とても食べられない。」らしい。本人もしばらくすればショックが薄らぐと思うからとは言っているので、今は仕方がない。またベジタリアン食復活である。蛋白源に今日は久しぶりにテンペを買ってきた。それで作ったのがこのテンペのソテー。

ご存知テンペは大豆をテンペ菌で発酵させ固めたもの。インドネシアでは400年以上も昔から食べられてきた。日本人にとっての納豆みたいなものだ。
レシピはキューピー3分間クッキングより
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20060222.html