トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ナチュロパスイベント

友人に誘われて、トロントでナチュロパスドクターとして活躍されている村上ゆり先生のイベントに行った。場所はクリニックのあるDanforth×Greenwood。クリニックの入っているビルは各種のアートクラスなどが入っている雰囲気のあるところ。そこで今日は"クンダリーニヨガ"、"ワークショップ"、"タイチ"に参加した。クンダリーニヨガは初めてだったが、呼吸法がかなりの部分を占めていた。それ以外ではマントラを唱えたりというのもあった。身体はほとんど動かさないので、その点では私はやはりハタヨガが好きだ。でもクンダリーニは初めてだったのでいい経験だった。ワークショップは30分の予定だったのが、時間が押して15分ほどしかなかったが「どのように自分自身を愛するか」みたいなことがテーマだった。多分、自分が好きになれないとか、過去のトラウマとかで心が開けないとかそういう悩みを持っている人向けなのだろう。少しナルシストが入った自分大好き人間の私には面白くないだろうと思ったが、ほとんどの時間が"お絵かき"だったので、楽しかった。これは心の内面を表現するとかの意味があるのだろう。その後はタイチ(太極拳)。タイチは以前にトロント市のレッスンを受けた時に『私には全く向かない』のが分かっていたので、受ける気はなかったが、友人達の薦めもあって、とりあえず参加した。が、、今回のものは前に受けたより更に静か過ぎて、ごめんなさい、アクビが何十回も出て、立ったまま寝そうになる始末。他の参加者でも途中退場が何人も居たので、私だけではなかったはず。終了時間の20分ほど前になって「今から瞑想します」と言ったので、今までのは瞑想じゃなかったの?これ以上瞑想なんてやられたら意識を失うと思った私は友人達に断って、退散させていただいた。楽しかったが、もう少し激しく身体を動かす系だともっと良かったかな。でも全て無料でした。村上先生ありがとうございました。