トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

カナダの風邪、ガムのシミ

カナダではほとんどの人が毎年インフルエンザの予防接種を受けているからか、あまり風邪を引かない(様にみえる)。私も日本に住んでいた時は冬になるとかならず風邪を引いて、とにかくなかなか治らないという感じだったのが、カナダに来てから8年以上になるが、風邪を引いたのは数回しかないし、不思議とすぐ治ってしまう。こちらの人は風邪を引いても、風邪で医者に掛かるということはしない。なぜなら風邪で病院に行っても、何もしてくれないからだ。薬局で売っている風邪薬でも飲んで、家で休んでくださいと言われる。(病気を治すためというより、風邪菌を公衆に撒き散らさない為)でもそれが風邪が長引かない秘密なのかもしれない。日本の様に風邪で医者に行き、色々クスリを出されて飲んでいたのでは自分の免疫力が押さえ付けられて発揮できず、いつまでもスッキリ治らない。では風邪の売薬にはどんなのがあるのだろうかと、昨日は仕事もキリが良かったので、風邪菌を撒き散らさないため早退して、薬局に行った。今の症状は咳なので、咳止めが欲しかったのだが、売っている薬の8割方が鼻風邪用。白人さんは鼻がスッと高く細いので鼻が詰りやすいのか?飲みグスリ以外にもテープで鼻腔を開くものやスプレーなど鼻症状改善のものは種類も豊富。他には熱・頭痛用。のど用は少ない。咳止めシロップというのもあるが、昔、Buckleyの咳止めシロップを買って余りの不味さとその液体の刺激で結局飲めずに捨てたことがあった。
(その時のブログ→)http://d.hatena.ne.jp/feeltoronto/20060105
なので、シロップもパス。で、買ってきたのはこれ。

タイレノールの子供用風邪薬(6-11才用)適応症状にDry cough(乾いた咳)とあり、バブルガム味だったのでこれにしてみた。家に着いてまず規定量の10mlを飲んだ。ん〜やっぱり不味い。それにシロップではなく、もったりしたゲル状の硬さ。子供用でも液体にはそこそこ刺激があり、とても一気になど飲めない。中に砂糖の様な物が含まれていてジャリジャリ噛むと甘くなる。6才児が本当にこんなもの飲めるのか?子供用だし昼間用の処方なのに、眠気が。。。夜用を買っていたら、朝起きられなくなりそうだ。必要に応じて4〜6時間毎に飲むとあったので、寝る前にもう一度、今度は半量の5mlを飲んだら、あっという間に意識を失って爆睡モードへ。咳で寝付けなかったのが、一気に眠れ、今朝起きてみたら風邪は次のステージへ。ドライコフだったのが、喉に何か引っ掛っている感じの咳になってきた。分かりやすい。子供用を買ってきて、まあ正解だった。



娘が学校で、初めて着て行ったおニューのカーディガンにガムが付いてしまい、色々試しても簡単には取れずがっかりしていたので、クリーニングに出してみた。預ける時にはキレイに出来る保証はできないと言われ、万一ダメだった場合も文句をつけないと、サインもした。でも少しでも薄くなるかなと期待をしていたが、受け取りに行って、ラッキーなことにガムのシミはきれいさっぱり消えてくれていた。やはりこういう場合の第一選択肢はクリーニング屋さんだ。一緒に出した私のゴルフ用のキャップも新品同様にキレイになって戻ってきた。