トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ホールフーズ開店情報、アレルギー?

Markham、Unionvilleのホールフーズの開店は10月12日金曜日とのこと。
Address: 3997 Hwy #7 Markham, Ontario L3R 5M6
ウエブサイト: http://www.wholefoodsmarket.com/node/55391



最近夜中に目が覚めてなかなか寝付けないことが多いのだが、昨晩も3:30に目が覚めてしまった。それも体の痒みと共に。半分寝ぼけながら背中を鏡で見てみると真っ赤か。やはり炎症しているのか、あちこち熱を持っていて余計に眠れない。昼間も今日はあちこち痒かった。今回の痒みは、きのう調子に乗ってスナック菓子をたべてしまったからかもしれないが(苦笑)。今度一度、前に漢方を処方してもらってた兼松先生に会いに行ってみようと思う。結局、西洋医学でアレルギーと診断されても、ベーチェット病と診断されても、はたまた更年期障害と診断されても、対処療法としてステロイド剤などが処方されるだけなので、そういった薬を飲みたいと思わないし、根本が治療できないなら余り意味がない。それなら体調などを細かく聞いてくれ、その時々で合わせてくれる漢方の方がよほど頼りになる。痒いから痒み止め、頭が痛ければ鎮痛剤、というのではなく、なぜ痒みが出ているのか、なぜ頭が痛いのか(私は痛くないが)を考えて原因を軽減しつつ、自分の治癒力を高める方向にいかないと、治るものも治らない。