トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ビタミンB群

仕事を終えて、帰宅時の6時半で、今日の気温は13度。長かった夏が終わり秋が来たのか。未だ暑い日もありそうだが、さすがに30度はないだろう。涼しくなってまた体調が絶好調になるといいのだけど。今日は帰りにビタミン剤を買ってきた。日頃、マルチビタミンは1日の規定量の1/3だが飲んでいるが、それ以外にいつも飲んでいるビタミンBのコンプレックスにはB2が含まれていなかった。ネットで調べてみると、口内炎の予防と改善にはビタミンB2が効くという記事が多かったので、B2の入っているものを探した。買ってきたのはこれ。

私の場合、タブレットが嫌いで、カプセルも嫌、大粒のものなど論外、ソフトジェルならOKなので、なかなか飲めるものがないのだが、これは一応チュアブルで噛み砕いて飲むタイプ。味はグミよりは落ちるが、まあ我慢できる範囲。タブレットが嫌いなのは飲んだ後、しばらく胸がムカムカするし、ゲップが出たりして気持ちが悪いから。本当は噛み砕くラムネタイプも口内炎にしみるのでイマイチなのだが、タブレットよりはマシなので。それにしても、ビタミンB群は種類が多い。

ビタミンB群 効 能
B1(チアミン 脚気の予防、精神の安定
B2(リボフラビン 口内炎の予防&改善、皮膚・爪・髪の健康維持、眼精疲労の回復、過酸化脂質から体を守る
B3(ナイアシン 二日酔い緩和、頭痛緩和、コレステロール中性脂肪を減らす、神経系の健康、口内炎の予防&改善
B5(パントテン酸 コラーゲン生成を助けるVCの働きを促進、皮膚・粘膜の維持、傷を治す、ストレスに強く
B6(ピリドキシン 健康な髪・爪・皮膚を作る、免疫機能の正常化、動脈硬化予防、神経系を正常に保つ
B12(コバラミン 赤血球を作る、精神の安定
葉酸ビタミンM 赤血球を作る、貧血を防ぐ
ビオチン(ビタミンH) 白髪になるのを防ぐ、髪を健康に、湿疹や皮膚炎の予防&改善
イノシトール・コリン 脂肪肝を防ぐ、精神の安定
PABA 必須ではないがVBの仲間?
B全般 蛋白質・脂質・糖質の代謝を助け疲労回復