トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

乳腺?

今日はファミリードクターの勝田先生のところに行ってきた。先週の月曜日辺りのブログにも書いたが、このところ右脇の下〜胸の横辺りが変に痛んで、3日の日には、かなり大きなシコリに触れたので、ちょっとビックリして慌ててドクターの予約を取っていた。その後の10日間の間に、なるべく疲れを取るように早く寝たり、休息を取ったお陰か、シコリは半分くらいに小さくなって、痛みも和らいでいたので、少し安心していた。念の為、来週超音波検査を受けることになったが、症状の経過と触診の感じでは悪性のものではないだろうと診断されたので、まずは良かった。20年位前にも乳腺にシコリが出来てバイオプシーをしたことがあったが、あれは痛い。涙が出る。マンモグラフィーも痛いけど。(余りに痛くて貧血を起こしたこともあった)今回は超音波検査なので、その心配もない。
大丈夫と言われたので(単純すぎる)、今日はジムに行った。娘がずっと行ってみたいと言っていながら、直前になるといつも「今日はやめておく。」と言い出して、一度も連れて行ったことがなかった。娘には初回なのだからほどほどにしろと言い続けていたが、結構がんばっていたので、明日以降の筋肉痛がキツイのではないか。やり過ぎたり無理をしないことは順調に筋肉を育てる重要なポイントになる。私の方のジムでの筋トレの状況だが、通いだして始めの5ヶ月位はほぼ1日おきに通った。その間に上腕や背中はかなり引き締まった。その後は少しペースダウンして週2回ほどになった。それでも最初の頃に比べると太ももの内側、大胸筋などがタルーンとしていたのが張ってきているのが分かる。8月になりフローリング作業で忙しく週1程度になっていたこともあるが、それでも最近はついに念願の腹筋が見えるようになって来た。ご飯を食べた後では無理だが、朝トイレに行った後なら、かなり引き締まっている。この状態になって分かったことだが、今まではお腹をカッコよく見せようとするなら、お腹を引っ込めるものだと思っていた。なのだが、腹筋を見せようと思えば、お腹は思いっきり膨らませる様にする。そうすると腹筋が浮かび上がって見えると言うことを発見した。腹筋があればお腹を膨らませようとしてもお腹は突き出てこない。更にもう少し腹筋が鍛えられれば、食後もそれほどお腹がポッコリ出なくなるのかも知れない。そうなると筋肉がしっかり内臓を正しい位置に保ってくれ、胃腸の調子も良くなるのか。そうなら本当に素晴らしい。