トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

犬の健診と私の花粉症

今日はメープルの年に一度の健康診断の予約を入れていたので行ってきた。人間でも意識していないとチェックアップに行くのを忘れるのに、犬ながら毎年ちゃんと受診して、なかなか贅沢な気がするが、これも飼い主の義務みたいなものだろう。目、耳、歯、心臓の鼓動、全身の様子をチェックしてもらい、特に問題なし。前回グルーミングに行った時に見つけてもらった足に出来た腫れ物も引いていた様で、大丈夫とのこと。まずは良かった。今日の処置は予防接種。RabiesとDHPPを受けた。(本当は同じ日にしない方がいいのだろうが、カナダって人間にもたくさんの接種をまとめてやっちゃう位だから・・・)始めはRabies以外はしなくてもいいかなとも思っていたが、メーに万一病気になられて病院に連れて行く方がずっと大ごとになるので、保険の意味で受けさせることにした。今までずっと健診&予防接種をしてきて元気だったので、今年もいい子でという親心。ウンチの検査結果は後日になる。ハートワームの検査もまた後日にと言われたが、これはどうするか未だ決めていない。
メーの検査の季節になると、季節は春。きのうも台風かと思うほどの春一番が吹き荒れていて、乾いた空気に砂埃や葉っぱや木々の切れ端などが飛び、そのせいか帰ると目の周りがうっすら赤く腫れぼったくなり、痒みが辛い。確か去年はほとんど花粉による不快症状を感じず、薬もほとんど必要なかったが、今年は花粉が多いのかもしれない。アレルギー症状に悩まされるのは2週間から長くても1ヶ月なので、薬局で売っているアレルギーの薬を飲んでやり過ごすようにしている。何種類か試したが、私に効いたのは"cetirizine hydrochloride(セチリジン塩酸塩)"という有効成分の入ったライフ社製の「Aller-Relief Extra Strength」。これを寝る前に1錠飲む。24時間効果が続くのでアレルギーが出なくてラク。なのだが、今日はお陰で物すごく眠気がした。3時過ぎまでドロ〜ンとして参った。とりあえず今日は半分だけ飲んでみようか。今まではこの薬で眠くなったりしなかったのに、全く厄介だ。