トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ヨガ〜ゴルフドーム〜ジム

今日はまた1日中エクササイズデーとなった。もう少し家の掃除とかもしないと・・・掃除なども運動になると思うと結構楽しいのだが、ついつい時間のある限りトレーニングに精を出してしまう。。。ダンナやダンナの両親などがいたら、とても今のような生活は無理だったと思うと、独身生活は時に寂しかったり、大変だったりとかがあっても、やっぱり自由なんだなあと実感。ないもの(パートナーとか)ねだりをしても始まらないので、自分にある物(自由とか)をエンジョイしないと。娘の方は随分大きくなってきたので、自分が家のことを手伝ってでも親である私が娘べったりではなく、自分でやりたいことを見つけて(トレーニングでも何でも)喜んで出掛けていくのを見るのが嬉しいのだそう。
さて朝一番は久しぶりのヨガ。ヨガはまた筋トレとは違った全身を伸ばして、全身に気を流すような気持ちよさがある。でもヨガもちゃんとポーズを決めようと思うとかなりの筋力が必要なので、筋トレはヨガのステップアップにも必須で、いい相乗効果があると思う。大体、片手で全身を支えてすごいポーズをとったり、すごい体勢の逆立ちをしたり、筋力がなくては無理です。

例えばこういうのとか、こういうのとか。こんなのを片手でやっちゃう人もいるし、ちなみにこの白いウエアの女性93歳だそう。。すご!
そういうヨギー達はヨガだけで筋力を鍛えているのだろうか?それがずっと前から不思議だった。確かに彼らの多くは余分な脂肪は削りに削った体型の人が多い。それにしてもアクロバット的なポーズはそんじょそこらのヨガレッスンだけでできる様になるとは思えない。何か秘密があるのか?(笑)。私のヨガの方は今日は木のポーズが完璧にヨロヨロせずに出来た。その代わりにイーグルポーズでヨタついたのが残念。腹筋のトレーニングなどは家でもっとキツイのをやっているので問題なしだった。
ヨガが終わって朝ご飯を買おうとフードコートに行ったら、新企会ゴルフ等でお世話になったご夫婦とばったり。集合時間があって余り時間がなかったので、ゆっくり話しはできなかったが、偶然会えて良かった。また時間のある時にご一緒させて下さいね。
それから先週に引き続きドームでゴルフの練習。今日のお天気ならラウンドも十分可能だが、昨日から今朝にかけての雨で下が相当濡れていた。なので今週も練習にした。今日はまた1つ収穫があった。先週の練習でボールが右に曲がっていたドライバーだが、何が原因でアウトサイドイン軌道になるのかを突き止めることが出来た。言ってしまえば簡単なことだが、トップで右脇が開き、外側から持ってくるような形になっていたのだ。先週までの注意事項にプラスして、この点に気をつけると、超いい感じ。力強いストレートボールが打てるようになった。やった!アイアンはもっともっとハーフスイングでのスイング固めをすることが上達への道ということも分かっている。シーズン開幕まであと少し。
そして今度はゴルフの後に立ち寄ったJ-TownでRayさんファミリーとばったり。今日はばったり人に会えるラッキーな日だったんだ。楽しい。嫌な人にはばったり会いたくないが好きな人達に会える偶然♪
帰って今日のトレーニングの締めくくりにジムへ。行った時間が良かったのかお天気がいいから皆外に行っているのか空いていた。でも超若いカップルがいて、チョロっとしかトレーニングをしないのにマシンで仲良く隣同士に座ってしゃべっていたり、ウエイトルームを出たり入ったりするので結構うっとうしい。それにみんなマシンは自分が使ったら、アルコールで消毒するのだが、数回しか使わず、消毒もせずなので、更に鬱陶しい。まあしばらく見ていて私が使いたいのに陣取ってトレーニングしていない時は「それ使ってるの?」と言って退かせて目の前で消毒したりするのだが、いちいちそういうことを言うのも厄介。まあ彼らだけでなく、目に余る人は注意されたりしているので、私は自分がトレーニング出来ればそれでいい。今日はダンベルでのデッドリフト、ランジ、バランス(?)、スクワットもして、トレーニングの方はいい感じに進んだ。