トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

犬にもグリーン、ホットヨガ初体験、インディアンバッフェ

朝起きて、今日も普通に美味し〜いグリーンスムージーを作った。

前回と同じバナナ、りんご、ケール、ロマーニレタス、ニンジンの茎。初めの頃に比べると、同じブレンダーなのに随分きめ細かく作れるようになった。で、ふと思い立って、犬もベジやフルーツって必要だったのではと思い、メープルくんにもグリーンスムージーをおすそ分け。

するとどうでしょう。

飲むわ飲むわ。ペロペロペロペロ。

美味しすぎて、とまらない。

あっという間に完食。犬にも酵素たっぷりのグリーンスムージーは堪らないよう



お昼にはこんなものを食べた。

オーガニックスペルトピタのピタサンド。入っているのはハマス(チックピー)のディップ、卵、Brieチーズ、軽く炒めたキャベツにオニオンスプラウト。とっても美味&ヘルシーな味でした。

さてそれから、今日は夕方5時からのホットヨガのクラスに参加した。STCでのヨガで無料券をもらってあったのでそれを使った。ヨガスタジオはスカボロの"Moksha Yoga"。ホットヨガはたっぷり汗をかくというので、ヨガマット以外に着替え、バスタオル、ウォーターボトル、シャワーの後のボディクリーム、さらにロッカー用のロックなど準備万端で出掛けた。娘も一緒に行ったのだが、ホットヨガに参加できるのは16歳以上。なのでホットヨガは無理だったが、もう一つの空いていたスタジオを自由に使っていいと言われ、自分でヨガやダンスをして待っていてくれた。この"Moksha Yoga Scarborough"だが、それほど大きくはないが、ロッカーやシャワーも完備。洗面台やシャワールームには、オーガニックのソープが置かれている。洗面台にはペーパータオルの替わりに何枚ものタオルを15センチ角程度の大きさに切ったミニタオルが置かれ、それで手を拭き、またそのタオルは洗濯して使うなど環境に配慮している。またウェブサイト情報によると、ホットヨガルームのヒートシステムや洗濯機やドライヤーはエコで、館内のペイントや使用している洗剤などは自然派のものなのだそう。肝心のヨガだが、部屋は39度〜40度に設定され、湿度は低く抑えてある。私は早めに着いて、温められた部屋の中でシャバーサナ(屍)のポーズでじっと自分のカラダを感じていた。甲状腺機能亢進だった時はいつでも暑かったのが、アイソトープをして以来、いつも手足が冷たい。血液検査での数値では大丈夫でも本来の身体を無理やり治療すればそうなるのだろう。じっとし始めてすぐに顔が熱くなった。手の平で顔の熱を下ろしても、やはり熱い。だんだん首、胸と熱くなっていくのだが、足はいつまでも冷たい。足が温かくなるまで随分時間が掛かった。そのうち生徒達がどんどん集まった。男性もたくさんいて、全体で30人以上はいただろう。プログラムはいつもSTCでしている様なポーズが多かったので良かったが、暑さの中で筋肉の様子が変わっていたせいか、とにかくバランス系のポーズが全くダメだった。まあそれはそれでいいと思う。途中何度もお水を飲みながらポーズを続け、終わるまでには汗びっしょり。着ていたものは下着までグッショリになった。でも岩盤浴に行った時ほどの動悸は始まらなかったので、最後までスタジオ内でがんばれた。終わってシャワーを浴び、着替えてスタジオを出る頃には身体中サラサラ。足の指まで靴と靴下の中で滑りそうな感覚。とにかくさっぱり、デトックス。実は、恐らくグリーンスムージーによるデトックス中の好転反応だと思うのだが、もう1週間近くずっと左コメカミ&左の目の周りの頭痛を我慢していた。なので、その状態でホットヨガはもっと頭痛がキツクならなければいいがと少しだけ気になっていたのだが、不思議なことにホットヨガに行ったら、頭痛のことを思い出さなければ全く痛くない程度までかなりラクになってしまった。すごい。"Moksha Yoga Scarborough"は、平日5時からのクラスは毎日7ドルで受けられるので、仕事を早めに上がれる時はまた是非、参加したいと思う。
Moksha Yoga Scarborough: http://www.mokshayogascarborough.com/index.htm


夕食はインディアンレストランのカレーバッフェに出掛けた。ヨガスタジオからも程近い、"Indian Spice Kitchen"。バッフェ以外もあるが、私達はもちろんバッフェ。ベジタリアン用とノンベジ用が用意されている。中に入るとお客さんは全員インド人。インド人はレストランでもあちこちでみんな立ち話をしていてやや不思議な光景。娘はインド人だらけの状況に圧倒されていたが、私は美味しいカレーを食べるため、全く気にならない。お料理はこんな感じ。


ナンが最高。カレーも美味しい。これでディナーバッフェでひとり8ドル99(ベジ)。安いでしょう。
ここはまた行きたい。

http://www.indianspicekitchen.ca/home.html