トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ストレッチ、テニス

今日は午前中にネットサーフィンをしていて、とてもいいものを見つけた。それは矢田永子先生のストレッチのプログラムで"柔軟性アップのみに焦点を絞ったワークショップ『柔軟upのためのBody Work Theory』"という。プロのヨギーやダンサーへの指導はもちろん、身体の硬い人への指導もされているようで、長年の間、身体の硬さと付き合ってきた私には受けてみたい内容。で、そのセミナーを受けるに当たって、スポーツ経験のある人と、ない人のクラスがあるのだが、そのクラスの選び方は骨盤が立っているか後傾しているかを目安とする様にと書いてある。骨盤が立つというのは、ストレッチの前屈の姿勢になって、お尻が後ろに突き出した様な状態になるかどうかである。私の場合はもちろん硬いので、骨盤が立っていない方の部類に入る。骨盤が立っていない人はまずそこからなのだが、その辺の練習方法は彼女のブログにも載っている。うちの娘も若い割には相当身体が硬く、かわいそうだったのだが、その骨盤を立てて股関節から前屈するようにという話しをして、少しやらせてみたらこんなになった。


反らせた姿勢もけっこうキレイ。使用前の写真もあればいいのだが、娘は本当に身体が硬いのだ。私も少し練習してやわらかくなればいいが。とりあえず今日は腰の調子がイマイチなので無理はできなかった。矢田先生のサイト--> http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/body.html
午後からは近所の公園へメープルの散歩がてら、テニスに行き、ずいぶん前に買ったラケットをやっと使うことができた。きちんと整備されてネットも張ってあるコートが2面もあって誰も使っていない。まあ誰もいないので私達がどう打っても、またメープルが吠えても、人に迷惑を掛けることもなく楽しく遊べた。カメラを持っていくのを忘れたが、娘もテニスが楽しかった様なので、私も嬉しい。