トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

雪かき、Massage Table

起きた時から身体中が痛い。首筋、腕、腰、肩、背中、手の平、親指の付け根…。それでもバルコニーを見ると、またもや雪が積り上がっていた。そのままにする訳にもいかず、また雪下ろし。かなり慣れたのと、きのう大きな雪かき用のシャベルを買ってきたので、作業がはかどる。バルコニーは前日とは比べ物にならない速さで片付けて、それから1階へ。さすがに玄関前とドライブウェイは手強い。娘もかなりやってくれて、二人でどんどん雪を寄せ、何とかドライブウェイにクルマを入れられるまでに雪をどけた。今日は全部で2時間半位の作業だったと思う。それにしてもこう毎日雪が積ると他に何もできない。明日からは仕事だし困ったものだ。それからマッサージテーブルを見に、カナディアンタイアのウエブサイトで在庫があると出ていた店舗に行った。マッサージテーブルがセールになっているということは、ヒーターを買いに行った日にフライヤーで見つけたのだが、今週なのだと思っていたら、先週がセールだったので、がっかりしていた。それでもマッサージテーブルは安くても240ドル位〜高いのは7〜800ドルもするので、レギュラープライスの$199.99でも安い方だし、あったらその値段で買おうかと思っていた。お店で聞くと、1台だけ在庫が残っていた。棚から下ろしてもらっている時に、これって先週はセールだったんですよね〜と話してみると「Customer ServiceでManagerに聞いてみたら?ダメかも知れないけど、Yesって言う場合もあるから。」と明るい黒人さんの店員さんに知恵を授けてもらい、カスタマーサービスへ。何て言おうかと思ったが「このマッサージテーブルが欲しいんですけど、別の店舗に行ってみたら売り切れ(本当の話)で、今日こちらに来て見たら、先週でセール終ってたんですけど…。」と切り出してみた。すると、先週のフライヤーに載ってたの?と聞かれ、先週のフライヤーを持ってきて、チェックしてくれた。それを確認して、あっさりOK。なんとセール期間の日にちを過ぎていたのに、50ドルOFFの、$144.99で、売ってくれたのである。こういう場合、当たって砕けろなのだが、実際売り出し期間を過ぎていて、定価に直されているのに、セール価格で売ってよとネゴしようなんて発想なかなか普通の日本人では思い付かないのでは。さすがカナダ。大らかだ。私もまだまだ島国根性が抜けないのだが、日々、感謝と勉強って感じである。

雪かき中の娘と寄せられた雪の山
これが私のマッサージテーブル
この値段とは思えない品質の様です
娘と交代でレイキをしたり、マッサージをしたり