トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Report Card

娘がReport card(成績表)をもらって帰ってきた。自分で思っていたより悪かったらしく、「ママが一生懸命、働いてくれているのに、私の成績がこんなに悪くてごめんね。」(言葉にならない娘の声)と泣いていた。成績表を見るときの、私の見方は、前回と比べてどこまでがんばれたかである。例えば、C+だったのがBに上がれば+2ポイント、A-だったのがB+に下がれば-1ポイントで計算する。元々、成績優秀が当たり前でA+ばかりの子の成績を見る指標としては向かないが、娘くらいの成績の子には丁度いい。今回、彼女は+8ポイントだった。ただ、Math(算数)が下がってしまい、娘もそれを気にしていた。まだ基礎的な部分の理解が不十分な様なので、どうしていきたいか娘と話し合い、彼女がKUMONを始めることになった。いい結果がでるといいが。