トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

レイキ 好転反応その2

10月5日のブログにレイキのトレーニングがスタートしてもいないのに、スケジュールを入れただけで、いつも眠れなかった私が、昼間から眠くてたまらないという話しを書いたが、その続き。
あれから昼間の眠気は1日半くらいで収まった。ただ夜は、10時まで起きているのがやっとで、本も読まずにすっと眠りにおちることができている。夜中の3時や4時に起きてしまう症状は、また始まってしまっているのだが、一旦目が覚めても、また眠りに戻ることができている。これだけでも、本当に私にとってはすごいこと。そして、時期を同じくして、(汚い話しだが)完璧な下痢状態が5日間ほど続いた。悪いものも食べていないと思うし、冷えてもいないはず。生理周期的にも、お腹が緩くなる時期ではない。なので、これもDetoxificationのプロセスだと思われる。自分で大丈夫という確信があったので、薬などは全く飲まなかったが、5日でピタッと収まった。そして、明日にトレーニングを控えた今日。レイキのprinciplesの中に"怒らない"というのがある。これは、怒っているときの人間の状態が、身体に悪影響を及ぼし、ひいては病気などを引き起こしかねないというところに通じているのだろう。なので、今日は、できるだけ心穏やかに過して、明日を迎えたいと思っていたにもかかわらず、とにかく怒りの感情がこみ上げて、こみ上げて、あれもこれも頭に来て、とめられなかった。目がチカチカして、胃からお腹の筋肉が痛くなったほど。いつもそんなには、怒らない方なので、これも、精神面で、「出し切ってしまえ」ということなのか。でも、人に当ったりは、もちろんせず、自分の中で堪えていた。なので余計キツかった。
普通の人は、レイキのトレーニングを受けた後で、こういう俗に好転反応と言われる症状がでるのだから、私のこの状態はちょっと不思議。私の先生にメールで、眠気と下痢のことを伝えたら、かなり驚いていて、1日目のアチューンメント、2回は多すぎるかも。様子を見て、いきましょうということになっている。ちなみに、ファーストのアチューンメント、普通のところなら、1日で4回やって終了となるのだろうが、私の先生は何日かに分けて、やってくれる。通常2日なのだが、私は3日×3時間程度の予定。はてさて、どうなることやら。