トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

NEX-5T カメラアプリのダウンロード

久しぶりのNEX-5Tネタです。
忙しいながらもカメラはずっと触っています。去年の秋〜冬には近所のコミュニティセンターでのカメラ教室に週一で通いました。10回のコースだったので、もう終わりましたが。

今回は、NEX-5Tにスマートリモコンのアプリをダウンロードしました。これが非常に厄介だったので記録しておきます。
まず、最初の関門は、何故かカメラ本体が家のWifiに繋がらず。あれこれしても無理だったので、Wifi接続機能が壊れたか?と思ったのですが、日を改めて、別の場所では接続可能。
でもすんなりとは行かず・・・。次の関門は、カメラ本体のバージョンアップが必要と表示された。
アップデート方法を調べて、PCからバージョンアップ用ファイルをダウンロードし、カメラをPCに繋げ、まずはカメラ本体のバージョンアップは完了。
やっとアプリがダウンロード出来るかと思いきや、今度はSonyエンターテイメントネットワークのサイトにログイン出来ず。
IDとパスワードも正しいはずなのに、エラーばかり。パスワードを忘れた場合の変更依頼の画面も途中でエラーが出るし、別のEmailアドレスで、新規にアカウントを作ろうとしても、エラーになる。
数日そんな状態が続いていました。
調べていくと、このSonyエンターテイメントネットワークのページは、プレイステーションのゲーム用のアカウント(?)のページも兼ねていて、今は稼働中、今は停止中みたいなのがある様でした。
何年振りかでこのサイトに行ったので、もう機能しなくなったのかと思いましたが。
で、やっと今日、急にパスワード変更手続きの画面が動いたので、パスワードを変更して、ログインすることができました。
相変わらず、家のWifiには繋がらないので、カメラアプリも一旦PCに落として、それをカメラにダウンロードしました。
あまり月日が経つと、状況が変わって、できなくなるということもありそうなので、他にも良さそうなアプリがあれば、まとめてダウンロードしておこうかと思います。