トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

デジカメ買いました〜

今回、買ったのは、Olympusの2013年モデル"STYLUS SZ-16"。(写真右がわ)

NEX-5Tと並べてみると、中身は全く違いますが、見かけはイトコ同士みたいにちょっと似ている感じです。
ズーム側にすると、レンズはこんな風に出てきます。

キレイな写真を撮るならもちろん、NEX−5Tなのですが、気軽にズームした写真を撮りたかったので、これにしました。最近だとコンデジでも、少し大きくて重めなものならパナソニック、キャノン、ニコンの30倍ズーム機もあったのですが、どうも見かけが気に入らず、何より高い!パナの今年のモデルなんて4万以上してる。それで、ものすごくキレイに写るならいいけど、高倍率ズーム機ではそこまで望めないし。で、あれこれかな〜り長い間迷いに迷って、この子になりました。
この子の気に入ったポイントは:
・ここまでできれば納得の24倍ズーム
・重量−高倍率ズーム機にしては軽めの227g、現行のSTYLUS SH-1は271g
・見かけ−可愛いホワイトカラー、グリップもあっていい感じ
・スーパーマクロ 3cmまで接近して接写できる
・お値段ビックリの約1万円!
なかなかいいですよね、この選択。
NEX-5Tの様なミラーレスや、もっと大きな一眼レフなどのカメラは、高倍率ズームが苦手です。苦手というか、ズーム用のレンズは大砲の様に大きく重く、個人で気軽に取り扱う感じじゃないです。
NEX-5Tは、キットのレンズで、35mm判換算で、24mm-75mm相当(3倍ズーム相当)、

↑こんな大きめなレンズをつけても、35mm判換算で27mm-157mm相当(5.8倍)なんです。
それが、SZ-16なら、35mm判換算で25-600mm相当(24倍)と、ズーム倍率ではとてもコンデジに敵いません。ちなみにここまでの3枚の写真はFinepix F100fdで撮影。このカメラもとてもキレイに撮れるので未だ未だ現役です。
室内ですが、さっそく試しに撮ってみました。まずは1倍

同じ位置から24倍で撮ると

更にデジタルズームで48倍

楽しいです!
それではまた。