トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

年次総会

今日は私が昨年末頃からかかわることになってしまった日系団体の年次総会があった。日頃は1ヶ月に1回程度の会議があり、あとはイベント時には必要に応じて関係者が集まる感じだ。「かかわることになってしまった」と書くと、イヤイヤなのかという雰囲気だが、イヤというより、元々団体に所属するのが苦手で、例えばクラス対抗とか、学校対抗とか、国と国の試合とかも、基本的に若干違和感がある。クラス対抗って言ったって同じ学校の生徒じゃんとか、学校対抗って言ったって同じ高校生同士じゃんとか、国と国って言ったって、みんな地球人でしょというのが私の中にはある。だから、健全にお互い切磋琢磨してライバルになれるのならいいのだけど、団体の中に入ったら、そこでは「自分達の団体が一番素晴らしい」みたいなスタンスで発言しなければいけなかったりするのは、好きじゃない。すると自然に口数も減るし、発言自体が本当に自分の思ってることだと浮くんじゃないか、場合に寄っては非難されるんじゃないかと気になってしまうので、結局団体に所属するのは苦手だと感じてしまう。そんな感じでスタートしたのだが、何度か行くうち、今ではそれほど恐怖ではなくなった。そんなに深く考えなくても、楽しく出来る範囲で協力すればいいと言ってくれる人たちが多く、その言葉をただ素直に受け取っている。