トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ボルタレンと口内炎

家にボルタレン軟膏の試供品が送られてきて、身体を動かし続けている私は常に筋肉や関節などの痛みと付き合っているので、軽い気持ちで丁度いいやと思ってしばらく使っていた。そうしたらかなり久しぶりに口内炎が出来て口の中の粘膜が荒れてしまった。最初は気づかなかったが、飲み薬で効き目の強いボルタレンで副作用として口内炎ができることがあるという記事を見つけた。一般的に塗り薬は飲み薬より副作用は出ないと書いてあるが、どう見ても関係ありだと思う。口内炎が出来たのも薬を塗っていたサイドだし、体内に薬剤が吸収されるのは飲むのも塗るのも同じだし、タイミング良過ぎるし。口内炎はオーラルファインを1粒舐めたら翌朝にはかなり治っていたが、ボルタレンはやめた方がいいだろう。やっぱり簡単に痛みを取るなんて無理なんだな。